

遅すぎたお花見茶会

ずーっとずーっと予定が合わず、なかなかうちに来てもらえなかった職場の仲良しさん。
 
もうお花は期待できないだろうけど、この日なら空いてる!!
・・・というのが昨日でした

これというテーマも見つからず、お花とお茶とベリーと・・・という、春の美味しいもの集めました的な感じのお茶会を開催。

3人も寂しいので、職場の方をもう一人お誘いしました。


お菓子は、2種のベリーのパウンドケーキ、いつもの上生菓子、桜のあられ、ほうじ茶クッキー、いちごのクッキーに、こどもの日にちなんだ和三盆を用意しました

お花とお茶とベリーのお菓子

こどもの日の和三盆

和三盆、よく見れば、柏餅や粽まである!!!
かわいい・・・

お茶は、さきみどりと嬉野茶、そしてムレスナのフレーバーティー「Sakura」。
Sakura・・・といっても、あくまでもイメージだけで、桜のフレーバーではなく、さくらんぼ・メロン・いちごなどのブレンドでした。

なので、最後に桜茶をご用意。

桜茶

わかりにくいですが、お湯のみの中に桜の花が咲いています。

私自身がお着物を着る余裕はなく(昨日はPM2.5のせいか、ものすごいくしゃみと鼻水でした)、たまちゃんに着せたのですが、上手くできなかったので画像はなしです

桜茶会 その2

桜茶会の続きです。

お茶を淹れてくれたお友達は、チャイナ姿で登場
いやあ・・・なんともかわいいです
刺繍が桜の花のようで・・・

もっちゃんチャイナ

色んな種類のお茶を飲みたい!!という、私のわがままな希望に応え、たくさんの種類のお茶を用意していただきました!

白茶、岩茶、緑茶、台湾春茶・・・
それぞれに個性があって、どれも美味しかったです。

茶器もかわいいですよね。

もっちゃんサーブ

またやりたいなー

次は、私もお着物を着て、ちゃんと季節のお花を生けて、完璧なお茶会にしたい!!

桜茶会 その1

昨日のこと。

おうちでお茶会第2回目・・・
桜茶会を開催いたしました

参加者は、フミヤさん大好き5人組のうちの2人と、ダンナと私。
もう20年近くのおつきあいになるこの人たち、それぞれに趣味の世界があって、今やフミヤ氏だけではない繋がりとなっています。今回は、紅茶や中国茶の教室をされているお一人に、中国茶を淹れていただくこととし、場所を提供いたしました。


うちから桜が見えるわけではなく、桜はお菓子で準備。

昨日は雨の予報だったので、お着物は準備していなかったのですが、結果的には夕方まで結構いいお天気でしたイベントにはよかったのでしょうが、私個人としては残念な気持ちでした

何だか先週は疲れていて、お花も生けられなかったし、お着物も着れなくて、お茶会主催者としては失格ですね


さて、用意したお菓子のプレート。

桜茶会2

いつもの上生菓子に、桜の形のあられや冷やして頂くお菓子をチョイス。


桜のゼリーは、ビジュアル重視のため、別のプレートに。

桜茶会1


こんな女子なお茶会に、違和感なく参加しているダンナ・・・

会話の中でたまたま登場した玉置さんの話題に、突然「彼の歌は本当に素晴らしい!!」と語り始め・・・

いやいや・・・この人たち、フミヤさんのファンだからさ・・・
と焦る私でしたが、お一人は意外にも共感してくれて・・・

じゃあ、これ観る?
と、フミヤさんとのコラボの動画を見せたりなんかして

ほんとに楽しそうに、息ぴったりで歌うお二人の姿に、何だか幸せな気持ちになる私たちでした


お茶を淹れてくれたお友達は、その後おうちで再度この動画を観たらしく、気に入ったのでFace Bookで他の人たちにも紹介すると言ってくれました。

True Loveのを以前載せたので、星屑のステージとじれったいのメドレーをアップします




お茶会の話題は、次に続きます。



ひな祭りお茶会開催

昨日、おうちでひな祭りお茶会を開催しました

玄関入ったところに、フレッシュのひな祭りアレンジ。
実際はテーブルの上ですが、雑然とした風景が写ってしまうので・・・。

2015 ひな祭りアレンジ3

毎年、この時期には、桃と菜の花とピンクのスイートピーを入れたアレンジを作りますが、これを見ると「春だなあ・・・」と思いますこの色合い、何だか春っぽくてかわいらしいですものね


さて、お茶会には私を含め4人の女子が参加。
和菓子のプレートを用意しましたが、それ以外に、お持ちいただいたケーキも・・・。
こんなに食べれる??と思ったけど、ぺろりとたいらげてしまいました(笑)。

2015 ひな祭りお菓子

プレートは、ひし餅をイメージしたと思われるカステラ系のお菓子、お馴染み城崎屋さんの生菓子、ひなあられ、和三盆で構成されています。お花と蝶々の箸置きやきれいな懐紙を使い、春らしくアレンジ。

お菓子もお花も、季節感を楽しめるっていいですよねー

残念ながら、お着物は着れずでしたが、近いうちに機会を見つけて着たいと思ってます!


この次は、今回参加できなかった方からのリクエストで、お花見お茶会を計画する予定。
お花見といっても、うちには花は咲かないんですけどね・・・。
お花見気分・・・でいいそうです。
春のお花をたくさんテーブルにアレンジし、お花のお菓子を集めるかな。

いやあ・・・わくわくします~

ひな祭りお茶会

何だか暖かくなってきました。
もう春がそこまで来ているのでしょうか・・・

玄関に、春のお花をアレンジしてみました。
造花ですけど、こういうのがあるだけで、ちょっぴりわくわくするものですね

2015 ひな祭りアレンジ1


さて、以前から我が家でイベントをやってみたいと思っており、色々企画を考え中です。
とはいえ、ブログを見てくださる方もまだまだ少なく、しばらくは友人を中心とした集まりしかできないかな・・・。

それで、今回初企画として考えたのが「ひな祭りお茶会」です
ひな祭りをイメージしたお菓子を集め、女子のみでわいわいお茶してお話しする会
楽しそうでしょ?

ただ、なかなかイメージ通りのお菓子が見つからないんですよねー。
一つだけナイスなのを手に入れたのですが、あとが続きません
ピンク色の、いちごとか桃のスイーツがほしいんですが、意外にまだ出てないのかな・・・。
お気に入りの店には、まだ登場してないみたい。
デパートとかに行ってみないといけないのかしら・・・。

当日、そんな余裕があるのかどうかわかりませんが、どうせだったらお着物でお客様をお迎えしたいな・・・なんて思ったりしてます。お菓子やお茶をサーブするので、普段着になりますけど。

何となく思いついたのがこのコーデ。

2015 ひな祭りコーデ

残念ながら、おひなさまや桃のお着物・帯・小物は持っていないので、帯まわりに季節のお花である椿を集めてみました。
お着物はウールです。実家で捨てられそうになってたのを、救出してきたものです。
小さい時から、この着物好きだったので・・・。

ちょいとかわいすぎたか・・・??

トイレのニッチにちりめんのおひなさま。
関西は、向かって右にお内裏さまなのでしょうが、うちのお内裏さまは左の眉毛が薄くなっておられるため、標準的な並びにいたしました(笑)。

2015 ひな祭りアレンジ2


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
