紅葉コーデ

紅葉の季節が近づいてきました。

今年こそは・・・と考えた紅葉コーデ。
よく見たら、小物まで昨年と全く同じコーデを、
さも新しく考案したかのようにアップするところでした

紅葉コーデ2015

この着物、母が擦り切れるほど着尽くしたお気に入り。

確かにいいわあー

あまり綺麗に着れなかったから、またリベンジしよう・・・っと。

中秋の名月

今日は、中秋の名月。

こんな機会にお着物着なきゃ・・・!!

そう思い、コーデをあれこれ考えてみたものの、何だか思いつかず、
とうとう今日の日を迎えてしまったのでした。

やっぱり、安玉の曲に因まないと、いいアイデアが浮かばないのか??

そう思い、月の歌を探してみました。  
*ご協力いただいた方、ありがとうございました!

月に濡れたふたり、月のあかり、夜想・・・
この中では、月に濡れたふたりが妄想を膨らませるけど・・・
この曲の月は、勝手なイメージですが、青いあるいは白い月で、
満月というよりは三日月な感じがするのです。

フミヤさんも、月の歌あるなあー。
Moonlight magic、Blue Moon Stone・・・

うーん・・・


そんな時、ふと思い出したあの帯。
月面っぽい模様、お太鼓部分に丸い柄・・・

でも、どの着物にも合わなくて、いつも敬遠してるのよねー

仕方なく、箪笥の単衣の着物を順に思い出してみたら、
あ・・・!!!
これ、合うかも???

というわけで、出来上がったコーデがこれ。

Moonコーデ

全体的に、月あかりをイメージしてイエローにしてみました。


帯には、月のような柄が。
ピンボケなのが残念です

Moonコーデ後ろ


帯まわりを、少しアップにしてみました。

Moonコーデアップ

帯飾りは、カリントファクトリーコーデに合わせて作った星の根付。
月のきれいな夜は、星もきれいだろうな・・・なんて。

帯留めは、満月に因んでまあるいものをセレクトしました。


これぞ、Moonlight magic??

月あかりの魔法で、奇跡のコーデ完成

命名:ムーンライトコーデ


お月見団子もいただきました。

お月見

さりげなくカリントが・・・(笑)


今夜はこの曲。
フミヤさんは、動画がなかったので・・・。








妄想コーデ

気が付けば、2週間もブログ更新してなかった・・・

夏の疲れが出たのか、何だか意欲低下が激しくて、
朝起きたら「行きたくない」と呟き、
出勤したら、終業時間までのカウントダウンを始める日々・・・。
自分には珍しいので、正直ちょっと心配になりました。

これってうつ傾向かしら・・・??

そう思ったりもしましたが、大丈夫みたい(←いや、誰も心配してくれてないんだけど・・・)。
仕事に対する意欲は徐々に取り戻しています。
単に、管理業務や会議が増えて、対人援助に関わる時間が減ったのが辛かっただけか?
そのように推測しております。


そんな気分を、お着物で吹き飛ばそうとしましたが、
気持ちが上がらないと、着る気にもなれず、お天気にも左右されて・・・
とうとう夏着物は一度しか着れませんでしたね。

だから、今はひたすらこれからのイベントシーズンに向けて、妄想あるのみです!!

冬になると、色んなイベントがあり、ちょっとよそ行きなお着物を着る機会が
そんなチャンスに、是非ともと思っているお着物がこれ。

ベージュ付け下げ

画像は、友人の結婚式に出席した時のもので、それらしいコーデになっていますが、
このお着物を、もっとモダンにコーディネートしたいな・・・と思っているのです

オフホワイトの地に、幾何学チックな花模様。
水色の暈しが入っていて、全体にゴールドがかっている作家モノの付け下げです。

これに、黒地に控えめなゴールドの入った帯を合わせ、同系色の小物で現代っぽくアレンジしたら、
クリスマスなんかに最適なコーデが出来上がるのではないか?!

そんな妄想をしております

題して・・・
「ゴールドコーデ」

勿論、アノ方を意識しておりますとも・・・


パーティー系には、もう一つ着て行きたいお着物が。
以前にもアップしたこれです。

シャンソン集合写真2

さっきのお着物にも合わせようと思っている帯を合わせて、
出来るだけ色を足さずに、モノトーンコーデをやってみたい!!
難しいんですが・・・。

ソルトモコーデ2

これは、自分的にはまだちょっと迷いがある感じ
もっと尖った、イキ切った感じが欲しい!!

購入してから随分と年数が経ってしまったので、
年齢的にこれを着こなすのが難しくなってきたのですよ。
地味になってしまうと、ただ単に老けるだけだし・・・
変に派手さを求めてポイントを作ってしまうと、野暮ったくなる

これを完成させることが、この秋冬の課題。

勝手なイメージですが・・・
全盛期の安全地帯の、大人で色っぽい雰囲気が重なるのです
黒ずくめのファッションの人、いたもんねー(あれ?ちょっと時代がズレてるかしら??)。

妄想は広がります~

カルピス金魚でお出かけ

かしはらのライブから1週間が経過。
もう遠い過去のことのようだけど、
玉置さんのあの熱視線と優しい笑顔だけは、いつでもリアルに再現できて・・・
仕事中でもご飯作ってる時でも、
思い出してはニヤニヤうっとり・・・

来月の東京出張が、たまたま東京国際フォーラムの最終日であると気付き、何だか行かずにいられない自分がいます

チケットないし、第一16:00まで研修だし・・・!!!

でも、有楽町をスルーしては帰れない

そんな私に、優しいツイッター仲間の皆さんが手を差し伸べて下さり・・・
当日は何だか楽しい時が過ごせそうな予感


さてさて・・・
今日はそんな話をするのではなかったのでした(笑)。

いつぞや、考えたまま着用に至ってなかった「カルピス金魚コーデ」。

結構気に入っているのだけど、玉置さんに繋がるものがないからと、ライブコーデにはならなかったアレです!


せっかくなので、一度は着てみようと、本日着用いたしました

カルピス金魚着用

正面は、ノーマルな感じ。
帯留めと帯飾りが金魚です。

そして、後ろは・・・

カルピス金魚後ろ

金魚さんです

正直、年齢を思うと恥ずかしいですが、敢えて考えないことにしました(笑)。


イヤリングを忘れていました

こんなのです・・・。

カルピス金魚ヘア

ちょいとピンボケですね。
何となく、金魚カラー。
これも、年齢考えるとつけられません(笑)。

足もとも金魚。

カルピス金魚足もと

下駄にも、脱いだら金魚がいますから、殆ど金魚フリークですね


でも、この浴衣、インパクト強い!!
来年の夏のライブはこれだな・・・

そっか・・・
たまたまコーデで行けばいいんだ!!


妄想は広がる~

お着物コーデとヘアアクセサリー

お着物の時の最大の悩みどころ・・・
それはへアスタイル!!

ストレートヘアの私は、まとめ髪がうまくできないのです。

ストレートヘア・・・なんて言ってますが、本来はゆるーいウェーブヘアなんです
雨が降るとボリュームアップし、うねって大変なので、ある時期からストレートに矯正してます。
これが衝撃的に人生を変えました!!
なんて楽なのだろう・・・!!日々のストレスが、少なくとも半分には減った気がする。
以来、やめられなくなってしまったのです。

でも、クセ毛の時には多様にアレンジできたこの髪が、言うことを聞かない子になってしまいました。
お着物を着る時だけは、昔の髪に戻りたくなる・・・
勝手なものですね。

そんな話は置いといて・・・

お着物コーデに合わせ、髪も自在にアレンジできればよいのですが、難しいので、ヘアアクセサリーに頼ることにしました。
乱菊浴衣にはプチプラクリップを使用しましたが、その他のコーデにもいろいろ合わせてみましたよ


まずは、カリントコーデ。

カリントコーデたま

これには、雰囲気のあるお花の飾りをチョイス。
レトロなクリップと組み合わせて、こんな感じに・・・。

ヘアアクセ カリント

実は、もう一つ考えているものがあるのですが・・・
製作に苦戦しております
多分できません


続いて、カリント浴衣コーデ。

ソルトモ夏ライブ浴衣コーデ

これには、友禅っぽい生地を使用したクリップと、merryさんのイヤーカフ。

ヘアアクセ カリント浴衣



カリントファクトリーコーデ。

Kファクトリーアナザーバージョン1

これには、ネオンカラーを意識したクリップとイヤーカフ。
チープに見えないように、お花をプラス。

ヘアアクセ ファクトリー



カルピス金魚コーデ。

カルピス金魚コーデ1

これには、カリント浴衣と色違いのクリップと、金魚カラーのイヤリング。
この際、年齢は気にしません!

ヘアアクセ 金魚


画面をスクロールして、コーデとアクセサリーを同時に見ると、なるほど・・・って感じでしょ?


ライブまでもう1週間!!

どれ着ても楽しい~
プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR