スポンサーサイト


ソルトモコーデで結婚式へ

昨日は、元部下の結婚式に出席するため、はるばる米原まで行ってまいりました。

同行した院長とは、これで結婚式一緒に参加するの3回目。
さすがに同じお着物は着たくない・・・(あちらは全く興味なしでしょうけど)
そう思い、ついにいつも敬遠してきたこのお着物を着ることにしました。

紫コーデ一部

無駄に大きく、退屈な画像ですみません

ほとんどの部分が無地で、ここと袖にだけ刺繍が入っている、市田ひろみさん作のお着物。
刺繍は、松竹梅などおめでたい柄で、こういう場に相応しいのだと思うのですが、訪問着じゃないし、着物の格が判断しにくく(付け下げってことになるのかな)、ホテルのお式などには不向きなんです。
それに、シンプルなので、おめでたい感を出すのが難しい

そんな理由で、とても気に入っているにもかかわらず、あまり着ていなかったんです。

今回、このお着物に目が向いた理由の一つ。
・・・それは、紫であること。

両国国技館で玉置さんが纏っていた紫の着物、なんだかこれと似てるな・・・と思って
そして、「葡萄色の着物を着てた~♪」の葡萄色≒紫色と勝手に決め(笑)、
これにゴールド(GOLD)の帯を合わせたら、完璧に玉置さんコーデになるわ

・・・と、一人盛り上がった結果出来上がったのがこのコーデ。

紫コーデ全身

刺繍を見せるために、長めの画像になってます。
いい具合に風が吹いてくれたので、柄が見えやすくなりました。

帯まわりは随分悩みましたが、仕事でかかわった方が生前使っておられたという小物を、ご家族がお貸し下さり、これがとてもよく合ったので、使用させていただきました。

本来、こんな絞りの帯揚げは若い人向きで、「入りく」結びも、私の年齢では避けるべきなのでしょうが・・・
これが一番しっくりきたので、少し控えめに出して(振袖なんかだと、もっと帯にかかるようにたっぷり出します)、良しとすることにしました。

新郎新婦も自由人だし。


髪はこんな感じ。

紫コーデヘッド

とっても個性的で、素敵な披露宴でした
末永くお幸せに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいお着物ですね。
無地とはいえ地紋が入っているし(綸子でしょうか?)
付け下げでも帯の格で充分に結婚式に相応しいですね。
帯揚げも帯締めも多めに見せた半襟もお着物に
あっていますね〜。
着物初心者ではなく本当に好きな方が選んだお着物に小物、
着付けも着こなしていらっしゃる感じでとてもステキ!

両国国技館に行きましたがあの玉置さんの衣装
さすが玉置さんならでは!の着物姿でしたね。
とってもお似合いで他の方では着こなせないと
思いました!!
渥美清さんの「男はつらいよ」とともに登場された
時の国技館を揺るがすかのような大声援、今も
嬉しく思い出します。

去年京都「磔磔」で開催された金子マリさんの
ライブにゲストで出演された時も玉置さん、着物姿
だったのでビックリしました。
デニム地の着物にショートブーツでこれまた玉置さんならでは!
とってもお似合いでした。
お仕立てが大変そう、きっとお誂え代も高価なんじゃない?
と勝手に想像してしまいました(^^ゞ

Re: No title

コメント、ありがとうございます。

お着物の記事は不人気で、玉置さん関連の記事ばかりに拍手が来るので、タイトルを変えなければならないかと思っていたのですが(笑)、こうして玉置さん&お着物両方に関心を持って下さる方がいらっしゃると、お着物記事にも力を入れようという気持ちになってきます。

今回の着物は、綸子ではなく(綸子ならもっと結婚式向きになるんですが)縮緬なんです。実は、卒業式の時に着たもので、その後は1回くらいしか袖を通していませんでした。着付けはまだまだですので、恥ずかしいです。個人的には、帯揚げをもっと控えめにしたかったのですが、なにせ厚みがありますので、なかなか上手くいきませんでした。もっともっと綺麗な着姿を追求したいです。

玉置さん、デニムのお着物をお召しになっていたのですね!!
デニムの着物が流行っているということを知ってから、玉置さん絶対似合うだろうなって思ってたんですよ。ブーツを合わせるあたりが、流石ですね。私もそういう遊びが好きですが、自分自身はどうにもルックスが純和風なもので、オーソドックスなのが似合うみたいです。

いつか、玉置さんとお会いできる機会があるならば、その時の何かをテーマにしたソルトモコーデで挑みたいです!!ひとまず、次は夏のツアーのカリントコーデです。

またよろしければ、コメントして下さい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
