袷の季節

10月に入って、数日が経過しました。
お着物ルール的には袷の季節。
でもまだ暑くて、なかなか着る気にはなれないですね・・・。

こんな時期には、さらっとした紬の着物がいいかな。

早速、箪笥の中を物色。
母のお下がり(実は、普段着の殆どがそう)の紬に、3種類の帯を合わせてみました。

034_convert_20141004233414.jpg

スマホで撮影したので画像が良くないですね・・・。

リサイクルの型染めの名古屋帯。
型染め、好きなんです。藍が多いですが、これは珍しくこんな色。
何となく秋っぽい感じに纏まりました。
帯留めにしているのは、古布で作ったブローチです。

033_convert_20141004233219.jpg

こちらは現代ものの袋帯。
私が高校生か大学生くらいの時に、大正ロマン風の着こなしが流行し、復刻柄みたいなデザイナーズブランドの化繊の着物や帯が、たくさん出回ったのです。当時はあまり着物には関心がなかったのですが、この帯には母ともにひと目惚れして購入(母が)。ところが、母曰く、意外に合わせにくいのだとのこと。そのため、あまり着用しないまま時が流れました。

そんな懐かしの帯を、私が現在活用中。
私的には、意外に合わせやすいと思っています。

帯留めは、杉でできたマグネットを加工したもの。
クラシカルになりすぎないよう、敢えてこんな小物をチョイスしました。
ちなみに、私の帯留めは、半数くらいが箸置きやブローチ等を加工したものです。
この話も、また今度。

035_convert_20141004233544.jpg

最後は、リサイクルの織りの帯。
赤を意識し、あまり他の色を入れないようにコーディネートしました。
いつもの感じじゃないけど、これはこれでいいかも。

見ていただいた方は、どれがお好みかなあ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは*
ようやくブログをチェックさせていただくことができました(^^)
またちょこちょこ訪問させて頂きたいと思います!

お着物が一緒でも帯が違うとこんなに印象が変わるんですね…
私は最後のお着物の帯が好きです!
普段着ではあまり着ないのですが、もともと青色が好きなので、個人的に着物では青色系にひかれるみたいです*

Re: No title

ゆりえちゃん

コメントありがとうございます。
この秋の間に、このコーデで出かけてみたいと思います。
やはり、紅葉の時期ですよねv-34
プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR