スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ロスな休日

シルバーウィークは、久々の長い連休をいただきました。

ほんとにほんとに忙しい日々を送っていたので・・・
この休みがどれほど待ち遠しかったことか・・・!!

5日もお休みがあるんだから、
DVD観たいなー
お着物で出かけたいなー
カフェも行きたいなーーー

そんなことを妄想しまくって迎えた連休でしたが・・・
いざ始まると、なんにもする気が起こらない

まずは休養・・・と、ひたすら寝ること2日間。

3日目には、待ち焦がれていた玉置さんの特番があるというので、少々元気が出始め、
放送はもちろんオンタイムで観ました!!

言うまでもなく、素敵でした。
ステージが終わった後の、ダメ人間になっちゃう一面も語られたりして、
それはもう永久保存盤モノの1時間でしたよ。

でも、何だかこれを観たことで、急に玉置さんが恋しくなり、
そこから、ちょっとDVDを観てみたり、CD聴いてみたり・・・。
なのに、いつもみたいにわくわくドキドキテンションが上がってこないよー

完全なる玉ロス状態ね・・・。


この状態のまま、昨日は予定していた奈良県室生村への小旅行。

紅葉の季節にはまだ早いけど、こんな葉も・・・

室生もみじ屋


室生の里まつりというイベントが開催されており、
廃校になった小学校で、ランチバイキングや手づくり作品の展示・販売が行われていました。

実は、昨年も行ったんですよね。
素敵な陶器がプチプラで買えたり、おやきの美味しいお店があったり、
穴場だということを発見し、今年もお邪魔することにしたんです。

戦利品はこんな感じ。

室生の里まつり

猫のオモチャは、木製の手づくり。
顔と鈴が出たり入ったりして、子供が遊んでも危なくないよう、丸く優しい手触りで、無塗装なんです。
うちの家に使用した桧の木材を提供いただいた製材所が奈良にあって・・・
そのお隣りにあるのが、この木のオモチャの工房。
今回、やっと出会うことができたのですが、
この猫の愛らしい表情と動きに惹かれ、連れて帰ってきちゃいました。
これは手のひらサイズですが、もっと大きなのもあって、猫が何匹も重なったのがかわいかった

赤い桜の柄のプレートは、お箸や木の食器を作っている工房のもの。
和菓子のプレートに・・・と思ったのだけど、ほんとはマウスパッドなんだとか。
使っているうちに、表面が少しずつ剥げて表情が変わるのだそうです。

さて・・・
その工房で、ダンナが長く話し込み、
どういう話の流れだったか、パワースポットの話になったのです。

室生にある龍穴神社ってところが私たちのお気に入りの場所なのですが、
そこはパワースポットと言われているようで、結構観光客も増えているようです。
以前、偶然訪れた小さな神社ですが、何とも荘厳な雰囲気に惹かれていて、
その神社の話が出たのが嬉しくて・・・。
大斎原(熊野本宮大社がもともとあった場所)もいいよねーとか、結構好みが合う感じだったので、
このあたりでオススメの場所あります?
と聞いてみたんです。

そしたら、意外な回答が・・・!!

玉置神社。

えっ??
あの十津川の??
いつもネットで「玉置」を検索するたびに出てくるから、気になって調べたら十津川にあって、
このまえの和歌山公演で、玉置さんが「このあたりは玉置姓のルーツ」とおしゃっていたのを知り、行ってみたいと思っていた・・・
あの玉置神社ですか??!!

久々にテンションが上がり、すっかり興奮した私・・・。

スマホの写真を見せていただき、絶対に行くべき!!とお勧めいただきました。
すごいところにあって、駐車場から先は徒歩でしか行けないようですが、
これまたパワースポットと言われる秘境で、とにかくいいのだそうです。

車がないと絶対に行けないから・・・
連れて行って
とダンナ様に懇願してみました。

うちに帰って調べると・・・
その駐車場に辿り着くまでの道がハンパなく凄い・・・
ダンナ様は既にイヤイヤモード。
でも、彼が行ってみたいと言っていた場所がものすごく近いとわかり・・・
これはもう行くしかない!!

こんな動画を見つけたので添付します。
「呼ばれないと辿り着けない」と言われる不思議スポットなのだとか。
派手な美しさはありませんが、世界遺産に選ばれるだけの迫力は、動画からも感じられます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。