Merry Christmas!!

クリスマスアレンジ2015

12月25日も、まもなく終わります。

Merry Christmas


今年のクリスマスは、一人ぼっちになってしまいました・・・。
相方は、お身体のメンテナンスのためご不在です。


本来なら、こんなコーデで大人のクリスマスナイトのはずなのに・・・?
いや、多分そんな気取ったクリスマスはないでしょうけどね

クリスマスナイトコーデ1


リサイクルのお着物ですが・・・
お買い物券があったので、ほんとにほんとにプチプラでした


帯周りはこちら。

クリスマスナイトコーデ2


このコーデ、いつかライブでデビューさせたい!


書きながらウトウトしてしまい・・・

気がつけば、日付が変わっていましたとさ。

ディナーショー参戦  at ホテルニューオータニ大阪

札幌のディナーショー・コーデを考えることに夢中になり、自分のことをすっかり忘れていましたが、気が付けばもう目前にニューオータニのディナーショーが近づいてきておりました

ずっと前から考えていたGOLDコーデ。
とても着にくいお着物なので、何度か予行演習しておきたかったのだけど・・・
ディナーショー前の1週間は、地獄のような忙しさでした

結局、袖を通したのは前日の真夜中
あかんやん・・・
お肌に響くやん・・・


そんなドタバタの状態で、12月21日、ホテルニューオータニ大阪でのディナーショー初日がやって来たのでした。


1階ロビーの看板前で。

ディナーショー1

コートを着た姿はこんな感じ。

バッグには、今年ハマッたリース型の手作りチャームが付いています。


会場前には大きなパネルが・・・
素敵ですー

ディナーショー2

なんかこの画像、「次は、玉置浩二さんのディナーショーの話題です!」
・・・みたいですね(笑)。


失礼しました。


写真撮影やら、グッズ購入やらに時間を取られ、
会場内に入ったら、(お席は前とは言えない場所でしたが)微妙に広い通路が横にあることに興奮し・・・

十二分に早く行ったのに、ディナーをいただく時間は1時間を切っていました。

もはや、お食事どころではない心境・・・


ディナーの内容は割愛させていただきます。
超スピードアップでワインを2杯飲んだので、ほろ酔い気分でのスタートです。


既に参戦された皆さんのツイで、だいたいの曲目は知っていました。
ヒット曲が多いので、ファンとしてはちょっと残念な感じもあるかと思いきや・・・


いやいやいやいや・・・!!!!


何だこれは???



いつも聴いてるあの曲も、
あれ??こんなんだったっけ??
・・・ってくらいの衝撃。


少々ネタバレしますと・・・

「じれったい」のジャズアレンジバージョン。
凄い・・・の一言。
カッコよすぎる。
玉置さん、こんなのあたためてたの??
ずるーーーい!!

昭和歌謡も何曲か。
「夜霧も今夜もありがとう」・・・こんな曲だったかな??
裕次郎さんのもムーディーだけどさ・・・
玉置さんはもっと素敵だったー



そして、私が何より感激したのが、「花束」を歌って下さったこと。

このまえの「玉置浩二ショー」にて、中島美嘉さんとデュエットした映像を観て、嬉しくて嬉しくて、そしてあまりにも素敵すぎて涙が止まらなかったのだけれど・・・

その比ではなかった。


なんだろう・・・
美嘉さんが歌えば、美嘉さんの「花束」。
お二人で歌うと、そのハーモニーが素敵なお二人の「花束」。

そして、玉置さんが歌う「花束」は、あたたかな愛にあふれた玉置ワールドに引き込まれてしまう、それはそれは素晴らしいパフォーマンスでした。

ディナーショーに行かなかった人たちにも、絶対に聴いてほしい!!
このまま世に出ないのは、あまりにも勿体ない!!
やっぱり、そろそろ「Offer music box 2」を出しましょうよ!!!

ね、玉置さん


あっという間の1時間でした。

正直、痛い出費ではありましたが、ほんとにほんとに行って良かった
通路は単に広いだけでしたが(笑)、そんなのどうでもいい。



GOLDコーデ。

ディナーショー3

光が白くて、わかりにくいですね。
衿もとが少々気に入らないのですが、概ねキレイに着られたかな・・・と思います。


後ろはこんなの。

ディナーショー4

こちらは暗いですね・・・。

髪には、花束を意識し、アンティークローズの造花を多めにつけてみました。

ディナーショー5

アンティークローズは、バッグの柄ともリンクしています。


大阪のディナーショーは2days。
昨日も休みを取り、完全抜け殻状態でぼーっとしてしまいました。

夕方、リハーサルが聴けるかも・・・との情報を得るも、
時すでに遅し
来年は、15時着で参ります。 ←来年も行く気か(笑)


もう帰っちゃっただろうなー。

車で5分のところに、2日間も玉置さんがいらした幸せ・・・。
この余韻で、明日の嫌ーーーな研修を乗り切ろう!




初めてのコーデ相談 ~ディナーショー in札幌~

Twitterで知り合った、たくさんの玉置さんファンの方たち・・・
意外にも、その中にお着物好きな人が少なからずいらっしゃることを知りました。

そして、これまた驚きのご相談が。

ディナーショーに着ていくお着物の相談にのってほしい・・・
いや、正確に言えば、悩んでいらっしゃったので、軽い気持ちで「相談にのるよ」と言ったのが、いつしか壮大なプロジェクトに発展していったのでした! ←ちょっぴり盛ってます


相談を受けたのはいいけど、お相手は北海道在住!!
どうやって進めるか・・・??

ひとまず、DMに写真を貼り付けて送っていただき、それを見ながらご指導することに。

大丈夫か~??


ご実家のワードローブにあるお着物や帯や小物たちを、ずらーっと撮っていただいて、順番に送っていただきました。お着物選びから始めましたが、見た瞬間、

これだ!!

とすぐに目に留まったお着物が。

それが、今回お召しになったワインレッドの素敵なお着物です


いったい、どれくらいのやりとりをしたのだろう・・・?
だんだん私が楽しくなってしまい、夜中まで続けたこともあったなー。


とても熱心に取り組んで下さって、お稽古もものすごいスピードで進み、しばらく着ていないとはとても思えないほどの上達ぶりでした



そうして出来上がったコーデを、先日札幌のディナーショーにて披露された、私のかわいい生徒さん第1号

ばにちゃん1

なんとまあ・・・可憐なことでしょう

最初にこのお着物を見た時には、カッコいい感じをイメージしたのですが、ご本人がお持ちのふんわりしたかわいらしさに合わせ、コーデは次第に方向転換していきました。


髪飾りや帯留め、そしてイヤリングも、色々思案した結果、手持ちのものを加工して手作りされました。これがまた楽しかった!!

ワインレッドだから、帯留めとイヤリングは葡萄のイメージで。
とっても素敵で、センス抜群です

DMの画面だけで、よくここまで仕上げたものだと自画自賛
それもこれも、ご本人の可憐な雰囲気と頑張りがあってこそ・・・!!


あーこんなのをお仕事にできたらいいなあー

お洒落なコートを重ねた姿はこちら。
送っていただいた画像の都合上、全身をお見せできないのが残念ですが・・・。

ばにちゃん2

おばあさまのものとのことですが、古いものには珍しく、長さもあって素敵です~
きっと、センスのいいお洒落な方なのでしょうね。


Bちゃん、忙しい中頑張って下さって、ほんとにありがとう。
すっかりハマッてしまったので、またいつでも相談してね。

いつか、お着物でお会いできる日を楽しみにしています。

秋の京都コーデ

先週の土曜日、
京都へ行ってまいりました

といっても、紅葉狩りではありません。

目的は・・・
玉置さん大好き仲間との、ランチ&お茶タイム

楽しかった~

せっかくの京都だし、晴れてて暖かいし、
お着物で行っちゃえ!!
と、こんなコーデで出かけました。

安玉京都コーデ3

テーマは紫??
狙ったわけではありませんが、そんな感じですね。

帯まわりは・・・

安玉京都コーデ2

アップにしたら、少々ピンボケですね
フラッシュが必要だったかも。

一時期凝った、蜻蛉玉の手作り羽織紐と、お得意の箸置き帯留めです。
どちらもお気に入り!!

帯が短くていい形にならなかったので、後ろ姿は撮れず・・・
古いベルベットの生地で作った衿も、細部を写すことはできませんでした

でも、久々のお着物外出、満足でした

また行こうね~!!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR