中秋の名月

今日は、中秋の名月。

こんな機会にお着物着なきゃ・・・!!

そう思い、コーデをあれこれ考えてみたものの、何だか思いつかず、
とうとう今日の日を迎えてしまったのでした。

やっぱり、安玉の曲に因まないと、いいアイデアが浮かばないのか??

そう思い、月の歌を探してみました。  
*ご協力いただいた方、ありがとうございました!

月に濡れたふたり、月のあかり、夜想・・・
この中では、月に濡れたふたりが妄想を膨らませるけど・・・
この曲の月は、勝手なイメージですが、青いあるいは白い月で、
満月というよりは三日月な感じがするのです。

フミヤさんも、月の歌あるなあー。
Moonlight magic、Blue Moon Stone・・・

うーん・・・


そんな時、ふと思い出したあの帯。
月面っぽい模様、お太鼓部分に丸い柄・・・

でも、どの着物にも合わなくて、いつも敬遠してるのよねー

仕方なく、箪笥の単衣の着物を順に思い出してみたら、
あ・・・!!!
これ、合うかも???

というわけで、出来上がったコーデがこれ。

Moonコーデ

全体的に、月あかりをイメージしてイエローにしてみました。


帯には、月のような柄が。
ピンボケなのが残念です

Moonコーデ後ろ


帯まわりを、少しアップにしてみました。

Moonコーデアップ

帯飾りは、カリントファクトリーコーデに合わせて作った星の根付。
月のきれいな夜は、星もきれいだろうな・・・なんて。

帯留めは、満月に因んでまあるいものをセレクトしました。


これぞ、Moonlight magic??

月あかりの魔法で、奇跡のコーデ完成

命名:ムーンライトコーデ


お月見団子もいただきました。

お月見

さりげなくカリントが・・・(笑)


今夜はこの曲。
フミヤさんは、動画がなかったので・・・。









玉ロスな休日

シルバーウィークは、久々の長い連休をいただきました。

ほんとにほんとに忙しい日々を送っていたので・・・
この休みがどれほど待ち遠しかったことか・・・!!

5日もお休みがあるんだから、
DVD観たいなー
お着物で出かけたいなー
カフェも行きたいなーーー

そんなことを妄想しまくって迎えた連休でしたが・・・
いざ始まると、なんにもする気が起こらない

まずは休養・・・と、ひたすら寝ること2日間。

3日目には、待ち焦がれていた玉置さんの特番があるというので、少々元気が出始め、
放送はもちろんオンタイムで観ました!!

言うまでもなく、素敵でした。
ステージが終わった後の、ダメ人間になっちゃう一面も語られたりして、
それはもう永久保存盤モノの1時間でしたよ。

でも、何だかこれを観たことで、急に玉置さんが恋しくなり、
そこから、ちょっとDVDを観てみたり、CD聴いてみたり・・・。
なのに、いつもみたいにわくわくドキドキテンションが上がってこないよー

完全なる玉ロス状態ね・・・。


この状態のまま、昨日は予定していた奈良県室生村への小旅行。

紅葉の季節にはまだ早いけど、こんな葉も・・・

室生もみじ屋


室生の里まつりというイベントが開催されており、
廃校になった小学校で、ランチバイキングや手づくり作品の展示・販売が行われていました。

実は、昨年も行ったんですよね。
素敵な陶器がプチプラで買えたり、おやきの美味しいお店があったり、
穴場だということを発見し、今年もお邪魔することにしたんです。

戦利品はこんな感じ。

室生の里まつり

猫のオモチャは、木製の手づくり。
顔と鈴が出たり入ったりして、子供が遊んでも危なくないよう、丸く優しい手触りで、無塗装なんです。
うちの家に使用した桧の木材を提供いただいた製材所が奈良にあって・・・
そのお隣りにあるのが、この木のオモチャの工房。
今回、やっと出会うことができたのですが、
この猫の愛らしい表情と動きに惹かれ、連れて帰ってきちゃいました。
これは手のひらサイズですが、もっと大きなのもあって、猫が何匹も重なったのがかわいかった

赤い桜の柄のプレートは、お箸や木の食器を作っている工房のもの。
和菓子のプレートに・・・と思ったのだけど、ほんとはマウスパッドなんだとか。
使っているうちに、表面が少しずつ剥げて表情が変わるのだそうです。

さて・・・
その工房で、ダンナが長く話し込み、
どういう話の流れだったか、パワースポットの話になったのです。

室生にある龍穴神社ってところが私たちのお気に入りの場所なのですが、
そこはパワースポットと言われているようで、結構観光客も増えているようです。
以前、偶然訪れた小さな神社ですが、何とも荘厳な雰囲気に惹かれていて、
その神社の話が出たのが嬉しくて・・・。
大斎原(熊野本宮大社がもともとあった場所)もいいよねーとか、結構好みが合う感じだったので、
このあたりでオススメの場所あります?
と聞いてみたんです。

そしたら、意外な回答が・・・!!

玉置神社。

えっ??
あの十津川の??
いつもネットで「玉置」を検索するたびに出てくるから、気になって調べたら十津川にあって、
このまえの和歌山公演で、玉置さんが「このあたりは玉置姓のルーツ」とおしゃっていたのを知り、行ってみたいと思っていた・・・
あの玉置神社ですか??!!

久々にテンションが上がり、すっかり興奮した私・・・。

スマホの写真を見せていただき、絶対に行くべき!!とお勧めいただきました。
すごいところにあって、駐車場から先は徒歩でしか行けないようですが、
これまたパワースポットと言われる秘境で、とにかくいいのだそうです。

車がないと絶対に行けないから・・・
連れて行って
とダンナ様に懇願してみました。

うちに帰って調べると・・・
その駐車場に辿り着くまでの道がハンパなく凄い・・・
ダンナ様は既にイヤイヤモード。
でも、彼が行ってみたいと言っていた場所がものすごく近いとわかり・・・
これはもう行くしかない!!

こんな動画を見つけたので添付します。
「呼ばれないと辿り着けない」と言われる不思議スポットなのだとか。
派手な美しさはありませんが、世界遺産に選ばれるだけの迫力は、動画からも感じられます。

試作☆ビルボードコーデ

私の勝手な妄想では、この秋に、玉置さんのビルボードライブが各地で開催されるはずでした。

でも、このところ、何だかもの凄いスケジュールでご活躍の様子・・・
この分じゃ、ビルボードは年明けか??
と思いきや、やっぱりやるんですよね

だけど、大阪はまだ発表されてない・・・

いやいや・・・
大阪だけないなんてことはありえないから、気長に待つのよ!!


そんなわけで、開催されるかどうかもわからないし、開催されてもチケットが取れるかどうかわからないビルボードライブですが、すっかり行く気の私は、あのお着物をビルボード用にと妄想するのでした


ビルボードコーデ1

何ともまあ・・・地味ですよね(笑)。

安全地帯全盛期の衣装って、こんな感じじゃなかったかしら・・・なんて。


衿と帯揚げに、レオパード柄の生地を使用。
サーチライトコーデ用に購入したものです。

ビルボードコーデ2

帯揚げは、蝶ネクタイ風にして、少し横にずらしてみました。


帯まわりには、エンブレムのようなブローチと、ペイズリーっぽい帯飾りを・・・。

ビルボードコーデ3


しかし、これはアリなのか??

私的には、これを着こなせるかどうか、わくわくする感じなんだけど、
一般的にはどうなのだろう・・・??

ご意見、お待ち申し上げます。
コメントでもツイッターでも・・・




HAPPY BIRTHDAY

本日、9月13日は、玉置浩二さんのお誕生日

バースデー


もうちょっとセンスのいいフレームにしたかったんだけど・・・
こんなのしか見つからなかったよ


ずっとずっと長生きして、素敵な歌を歌い続けてほしいなー

玉置さん、お誕生日おめでとうございます!!
今日のこの日に、ほんとにほんとに感謝しています。

今日はやっぱりこの曲だな。

試作☆GOLDコーデ

昨日は、初めて東京国際フォーラム ホールCへ・・・。

といっても、ライブを観たわけではないのです。

フォーラム3daysの最終日だった昨日、偶然にも研修出張で東京にいた私。
これは行くしかないでしょ!!
そう思ったものの、開演時間の早い昨日は、ライブを観ることは物理的に難しく・・・
それなら、ツイッターのフォロワーさん誰かにお会いできないかしら・・・?
なんて思って、色んな方にお声をかけました。

そしたら、

終演後にオフ会するので参加しませんか?

とのお誘いが!!

もちろん参加させていただきましたよ!!
楽しい会でした

思いがけず、早めに着いたホールのロビーから、玉置さんの歌声が・・・
「田園」の後、「愛してるよー!!」が聞こえた時には、思わずキモチワルイ笑みを浮かべてしまいましたよ


そんな昨日の余韻を残したまま、本日は振り替え休日。
何となく観たくなったGOLDツアーのDVDを鑑賞
そして、GOLDで涙が止まらなくなりました。

その感覚がなくならないうちに・・・と、お着物部屋へと移動し、
GOLDコーデの試作を、たまちゃんに着せてみました!!

GOLDコーデ1

そうだった・・・
この着物、すごーく着にくいんだったわ・・・

帯の下がモッタリしてることは、お見逃し下さい


これ、暗いところに行くと、こんな感じになるのです。

GOLDコーデ2

全体にゴールドのパウダーがかかったようなお着物と帯
これが、あのオープニングとエンディングの場面と重なります。


帯飾りをつけて・・・

GOLDコーデ3

あとは、衿元にもう少しポイントをつければいいんじゃないの?

シンプルで気に入った!
プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR