カリントファクトリーコーデでお出かけ

今日は天神祭でした。
街には、浴衣女子がちらほら・・・。
みんな、かわいいヘアアクセつけて、かわいかったなー

人混みは大の苦手なので、天神祭は専らテレビで観賞。
近くの橋から花火が見えるので、去年は仕事帰りに立ち寄って観たのだけど、
今日は土曜日なので、テレビ観ながら泣く泣く晩御飯の支度・・・。

涼しいところで、みんなの浴衣チェックとかしてたいなー


でも、私も浴衣で出かけましたよ。

お祭りじゃなくて、ただのお買い物ですけどね。

このまえ、いつも行く地元スーパーの鮮魚コーナーのお兄ちゃんが、
最近、着物着てへんなあ!
・・・と言ってきたんです。

着ている時には、一度も着物をいじってくれたことなんてないのに。

着物姿は、やっぱりなんかオーラがあるわ・・・(一般論)
・・・ですって。

そんなことに興味がおありだなんて、全くわからなかった。

レジのおばちゃんに言われたこともあったし・・・
みんな、意外に見てるんだ・・・と驚いた出来事でした。

今日はたまたまそのお兄ちゃんがいて、私を見つけると中からそっと出てきて、笑顔で迎えてくれました。
お着物普及活動中の私としては、こういう反応は大変嬉しく感じられます。


本日のコーデ。

Kファクトリー浴衣着用

着る直前までたまちゃんが着ていたので、ちょっと皺が目立ちます・・・

ヘアアクセも、早速試してみました!

Kファクトリーヘアスタイル

これ、想像以上にイケてる気がするー  ←自画自賛
100均と300均の組み合わせやのに


明日は、カリントコーデを試着してみるか・・・。




お着物コーデとヘアアクセサリー

お着物の時の最大の悩みどころ・・・
それはへアスタイル!!

ストレートヘアの私は、まとめ髪がうまくできないのです。

ストレートヘア・・・なんて言ってますが、本来はゆるーいウェーブヘアなんです
雨が降るとボリュームアップし、うねって大変なので、ある時期からストレートに矯正してます。
これが衝撃的に人生を変えました!!
なんて楽なのだろう・・・!!日々のストレスが、少なくとも半分には減った気がする。
以来、やめられなくなってしまったのです。

でも、クセ毛の時には多様にアレンジできたこの髪が、言うことを聞かない子になってしまいました。
お着物を着る時だけは、昔の髪に戻りたくなる・・・
勝手なものですね。

そんな話は置いといて・・・

お着物コーデに合わせ、髪も自在にアレンジできればよいのですが、難しいので、ヘアアクセサリーに頼ることにしました。
乱菊浴衣にはプチプラクリップを使用しましたが、その他のコーデにもいろいろ合わせてみましたよ


まずは、カリントコーデ。

カリントコーデたま

これには、雰囲気のあるお花の飾りをチョイス。
レトロなクリップと組み合わせて、こんな感じに・・・。

ヘアアクセ カリント

実は、もう一つ考えているものがあるのですが・・・
製作に苦戦しております
多分できません


続いて、カリント浴衣コーデ。

ソルトモ夏ライブ浴衣コーデ

これには、友禅っぽい生地を使用したクリップと、merryさんのイヤーカフ。

ヘアアクセ カリント浴衣



カリントファクトリーコーデ。

Kファクトリーアナザーバージョン1

これには、ネオンカラーを意識したクリップとイヤーカフ。
チープに見えないように、お花をプラス。

ヘアアクセ ファクトリー



カルピス金魚コーデ。

カルピス金魚コーデ1

これには、カリント浴衣と色違いのクリップと、金魚カラーのイヤリング。
この際、年齢は気にしません!

ヘアアクセ 金魚


画面をスクロールして、コーデとアクセサリーを同時に見ると、なるほど・・・って感じでしょ?


ライブまでもう1週間!!

どれ着ても楽しい~

カリントファクトリー アナザーバージョン

カリントファクトリー浴衣コーデに使用する、レモンイエローの布。
何かないかなーと、バーゲンなどを物色していたら・・・
見つけました!!

50%オフのストールが、タイムセールでさらに30%オフ!!
←すぐに値段のことを言うのは、関西人の悪いクセ?

普段は普通にストールとして使えそうです

そして、職場の近所のレストランで、マスターのお嬢さんが作ったというかわいいブローチ発見!
おそらく、隣りにクラゲがあったので、製作者はヒトデのイメージだったのだろうけど・・・
私には流れ星にしか見えなかった

これを、帯留めにしたらかわいい・・・と、瞬時に思って購入。
これもまた、プチプラでした

Kファクトリーアナザーバージョン1

帯留めが星なので、帯飾りはなしにしました。
ちなみに、あの帯飾りは、100均の根付けを加工したもの。
なんだか、100均グッズ活用主婦(主婦じゃないけど)って、テレビに出れそう・・・?

帯まわりはこんな感じ。

Kファクトリーアナザーバージョン2

画像が暗くて見えにくいですが、キラキラしたスパンコールがついてます。

そして、後姿がなんともかわいいのです

Kファクトリーアナザーバージョン3

きゃーー
これも捨てがたい!!

乱菊浴衣でお出かけ

昨日、久々に時間とお天気に恵まれたので、乱菊浴衣で出かけました。
これが、今年の初浴衣。

乱菊着用

乱菊ギターコーデの帯は、今たまちゃんがしているので、違う帯を合わせました。
この浴衣、やはり「洋」を意識した方が素敵になる気がします。
これまでは、何もかも和で合わせてきたけど、そうすると粋になりすぎて・・・
それはそれでいいんだけど、この歳になると、老けて見えちゃう

いやいや・・・
お宅、もうええ歳ですやん・・・

と言われそうですが、やっぱり少しでも若々しくしていたいですしね


今回のポイントはヘアアレンジ。
毎回、つい面倒臭くて適当にしちゃうけど、
ほんとはヘアスタイルにも気を遣ってこそ、トータルアレンジとして完成するんですよね!!

お着物の和テイストを払拭すべく、敢えて盛り盛りにしてみました

乱菊ヘアアレンジ

どうだ!!
すごいだろ?!
このバンスクリップ、手作りなんだよ!!

しかも、300均の使い古したシュシュ2つを、100均のクリップに巻いただけという超プチプラ
これで、700円也~!!
針も糸も使いません。
お試しあれ。

イヤーカフは、例のお気に入り、「merry」さんのもの。

これなら、時間のない時でも簡単にまとまるわ!!

帰り道は、すっごい風で、裾も髪も乱れまくりました
乱れるのは菊だけで十分・・・。
でも、画像は帰ってから撮影したもの。
バンスクリップ恐るべし!!

カリントファクトリー浴衣コーデ

先日アップしたかごバッグが、何となく玉置さんっぽい・・・とツイートしたところ、
わかるわかる!!
といった反応をいただき・・・

そこから、浴衣コーデについても様々な妄想をしていただいて、
こちらもすっかり感化されてしまいました。

昨年購入したこの浴衣。

花車浴衣

この柄を見ていると、これを思い出すんですよね。

モダンタイムス

チャップリンの「モダンタイムス」。
舞台は工場だったな・・・

ん??
工場??
工場=factory

それだ!!

念のため、factoryの意味を調べたところ、一応大きなものから町工場レベルまで含んでいるようだったので・・・
よし!と思ったのでした


カリントファクトリーコーデ。

Kファクトリーコーデ1

昨年のコーデの、帯飾りを星に変えただけ。
でも、これにはちゃんと意味があるのです。

カリント工場・・・の歌詞にある、「破れた金網越しのネオン」と、ネオンに照らされた夜空。
帯まわりが、これを表現しています。

Kファクトリーコーデ2

ネイビーはネオンに照らされた夜空、三分紐と帯留めのネオンカラーが、金網越しに見えた街のネオンの一部。
金網越しだから、あんまり派手じゃないの。

そして、玉置少年が見ていた星が帯飾りに。
こちらも、ネオンカラーにしてみました。

ほんとは、これを販売しているお店のコーデを真似て、レモンイエローの布を帯揚げ風に使いたかったのだけど・・・
なかなか気に入った色が見つからないのです。

イメージはこんな感じ。

Kファクトリーコーデ3

これは、袷用の帯揚げだから、いずれにしても使えないんだけど、色がちょっと違うんだよなー。
いいのが見つかったら買おうっと。


妄想コーデ、楽しい


ちなみに、このまえの金魚コーデの、帯まわり別バージョンも考えました。

カルピス金魚アナザーバージョン

帯飾りに、チェリー、プードル、ギターが!!
300均の髪飾りに、ブレスレットを合わせて作ってみました。

このブレスレット、実は本家のFC継続グッズなんだよね・・・
フミヤさん、お借りしました!ごめんなさい
今度のライブでグッズのブレスレットを購入したら、そっちに変えようかな。

でも、これはやっぱり若者向きだね。

私の年齢には、金魚が似合ってそう。

背中の金魚は・・・だけどね

浴衣コーデ

雨が多くて、結局単衣の時期は足早に過ぎてしまい・・・
6月は一度もお着物が着れずじまいでした

今日も浴衣で出かけようと思ったけど、さっきから雨だし、無理そうかな。

ライブコーデばかり考えていましたが、
もちろんそれ以外の時にも浴衣は着たいので、昨年から考えていたあのコーデを今年こそはデビューさせなくては!!

カルピス金魚コーデ1

カルピス浴衣・・・と呼んでいるこの大胆柄の浴衣。
どことなく古典テイストだけどモダンな感じが気に入って、ネットで購入しました。
プチプラですよ!

この浴衣を泡に見立て、帯には水の流れを連想する水色の暈しを。
この帯、ヘビロテしすぎてシワシワになっちゃってますが・・・

そこに金魚を泳がせるのです

カルピス金魚コーデ3

帯留めと帯飾りに金魚。
帯留めは、見えにくいですが、金魚柄の蜻蛉玉です。

そして・・・
このコーデのメインは後ろ姿なのです



じゃじゃーーーん!!


カルピス金魚コーデ2

「ふりふ」の兵児帯。
この色と暈しの感じが、水中を泳ぐ金魚っぽくて一目惚れしましたが、
あまりのお値段に、1年購入を悩んだという・・・(笑)。

でも、買ってよかった!!
かわいい

風の強い日は着れません。

しかし・・・
ええ歳して、これ着るのアリかなあ・・・


おまけに、この浴衣には合わないけど、昨日思わず手に取って離せなくなったバッグ。
セールで3分の1以下のお値段になっていて、買ってしまいました

かごバッグ

色は秋冬っぽいですが、かごなので夏限定。
どこかのデパートで、これを浴衣を着たマネキンに持たせていたとか。
いかにも浴衣用・・・みたいな巾着とか持つより、こういうのを持ってるのがオシャレですよね。

私は、どうしてだかわからないけど、見た瞬間「玉置さん!!」と思ったのでした。
カリント浴衣コーデに合うかも??

バッグや髪飾りも考えなくちゃ・・・。



乱菊ギターコーデ完成!

お天気が思わしくなかった時用のライブコーデ。

玉置さん愛用の乱菊柄ギターに因み、「乱菊ギターコーデ」と名づけました

乱菊ギターコーデ

名前に合わない古典的な浴衣ですが・・・

これまでは、この浴衣には真っ白の帯を合わせていました。
小物も紺や青で纏め、キリッとした印象に仕上げていたのです。
画像がないので比較しにくいのですが・・・。

今回、少し水色テイストを加えることで、随分印象がやわらかくなった気がします。
なすの帯留めを合わせることや、いつものアジサイステンドグラス帯留めを合わせることも考えましたが、
今回は何となくこれが気に入ったのです。

いやあ・・・
合わせ方で色々楽しめるお着物、やっぱり奥深い!!

このコーデは、ライブに着て行かなかったとしても、この夏一度は着てみたいです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR