ソルトモ夏ライブコーデ ~雨の日バージョン~

玉置さんのライブツアー「故郷楽団」。
FC先行の結果が発表されましたが、大阪公演は落選

無理もありません。
キャパ500余りの会場ですから・・・。

でも、それだけに行きたさは倍増!!

何とかして手に入れたいものです。


とりあえず、奈良公演はゲットしました
こちらも、結構小さなホールで、キャパは800余り。
しかも、1階のみです。
端っこだけど、かなり前の方のお席が取れました


そんなわけで、何としてもお着物で参戦しなくっちゃ・・・と、雨が降っても着られる浴衣のライブコーデを考えてみました!!

たまちゃんに着せてみた、夏ライブ浴衣コーデ。

ソルトモ夏ライブ浴衣コーデ

アンティークっぽい型染め風の浴衣に、トーンを合わせた帯まわり。
「故郷楽団」というタイトルを意識してみました。
なんとなくワインレッドテイストなのが玉置さんを連想させる・・・??
白地にオレンジっぽい赤の模様が、「カリント工場の煙突の上に」のアルバムジャケット裏面に描かれているお母さんの浴衣に似ているかも・・・??

・・・なんて、こじつけですけどね(笑)。

けど、やっぱりカリントコーデで行きたいなー

遅すぎたお花見茶会

ずーっとずーっと予定が合わず、なかなかうちに来てもらえなかった職場の仲良しさん。
 
もうお花は期待できないだろうけど、この日なら空いてる!!
・・・というのが昨日でした

これというテーマも見つからず、お花とお茶とベリーと・・・という、春の美味しいもの集めました的な感じのお茶会を開催。

3人も寂しいので、職場の方をもう一人お誘いしました。


お菓子は、2種のベリーのパウンドケーキ、いつもの上生菓子、桜のあられ、ほうじ茶クッキー、いちごのクッキーに、こどもの日にちなんだ和三盆を用意しました

お花とお茶とベリーのお菓子

こどもの日の和三盆

和三盆、よく見れば、柏餅や粽まである!!!
かわいい・・・

お茶は、さきみどりと嬉野茶、そしてムレスナのフレーバーティー「Sakura」。
Sakura・・・といっても、あくまでもイメージだけで、桜のフレーバーではなく、さくらんぼ・メロン・いちごなどのブレンドでした。

なので、最後に桜茶をご用意。

桜茶

わかりにくいですが、お湯のみの中に桜の花が咲いています。

私自身がお着物を着る余裕はなく(昨日はPM2.5のせいか、ものすごいくしゃみと鼻水でした)、たまちゃんに着せたのですが、上手くできなかったので画像はなしです

トルソー

あー
気がつけば、随分長いことブログを更新してなかった・・・。

にもかかわらず、毎日誰かが見て下さっていて、拍手をして下さってるみたいで・・・
ほんとに嬉しいです
玉置さんファンの方たち、熱いですね

ところで、家を建て替えた時から、新しい家ではトルソーを買って着せつけの練習をしようと思っていました。でも、なかなか購入に至らず、8ヶ月が経過

というのも、今私のお財布の中身は、ほぼ安玉のCD・DVD購入に消えてしまっているからなんです

こんなことではいけない!!
そう思い、やっとトルソーを購入しました。

なんとなく愛称をつけてみたくて、命名いたしました。
たまちゃん・・・です
名前の由来は、言うまでもございません

たまちゃん

とりあえず、着せてみたのですが・・・
これが意外に難しい!!
そして、一つ失敗に気づきました。
木製の猫足のものをチョイスしたのですが、着物を着せるにはこの足が邪魔になるんですよね

頑張って練習しよっと。
たまちゃん、次はサーチライトかカリントにしてあげるからねー
待ってろよー

カリント夏コーデ完成

なすの箸置きが届きました。
裏に金具をつければ、帯留めに変身!!

カリントコーデ夏3

カリントコーデは、2種類考えました。
アンキモに帯もアンティークを合わせたのがこちら。

カリントコーデ夏2

こってりアンティークです。
この帯、一度も締めてないので、この機会にデビューさせたい!!


古めかしい、お母さんの普段着姿をイメージしたのがこちら。

カリントコーデ夏1

どっちもそれなりにいいなあ・・・。
問題は、ツアーのチケットが取れているかどうか。

取れたらいいなあ。
1階の前の方だったらいいなあ。
玉置さんに見てもらいたいなあ

桜茶会 その2

桜茶会の続きです。

お茶を淹れてくれたお友達は、チャイナ姿で登場
いやあ・・・なんともかわいいです
刺繍が桜の花のようで・・・

もっちゃんチャイナ

色んな種類のお茶を飲みたい!!という、私のわがままな希望に応え、たくさんの種類のお茶を用意していただきました!

白茶、岩茶、緑茶、台湾春茶・・・
それぞれに個性があって、どれも美味しかったです。

茶器もかわいいですよね。

もっちゃんサーブ

またやりたいなー

次は、私もお着物を着て、ちゃんと季節のお花を生けて、完璧なお茶会にしたい!!

桜茶会 その1

昨日のこと。

おうちでお茶会第2回目・・・
桜茶会を開催いたしました

参加者は、フミヤさん大好き5人組のうちの2人と、ダンナと私。
もう20年近くのおつきあいになるこの人たち、それぞれに趣味の世界があって、今やフミヤ氏だけではない繋がりとなっています。今回は、紅茶や中国茶の教室をされているお一人に、中国茶を淹れていただくこととし、場所を提供いたしました。


うちから桜が見えるわけではなく、桜はお菓子で準備。

昨日は雨の予報だったので、お着物は準備していなかったのですが、結果的には夕方まで結構いいお天気でしたイベントにはよかったのでしょうが、私個人としては残念な気持ちでした

何だか先週は疲れていて、お花も生けられなかったし、お着物も着れなくて、お茶会主催者としては失格ですね


さて、用意したお菓子のプレート。

桜茶会2

いつもの上生菓子に、桜の形のあられや冷やして頂くお菓子をチョイス。


桜のゼリーは、ビジュアル重視のため、別のプレートに。

桜茶会1


こんな女子なお茶会に、違和感なく参加しているダンナ・・・

会話の中でたまたま登場した玉置さんの話題に、突然「彼の歌は本当に素晴らしい!!」と語り始め・・・

いやいや・・・この人たち、フミヤさんのファンだからさ・・・
と焦る私でしたが、お一人は意外にも共感してくれて・・・

じゃあ、これ観る?
と、フミヤさんとのコラボの動画を見せたりなんかして

ほんとに楽しそうに、息ぴったりで歌うお二人の姿に、何だか幸せな気持ちになる私たちでした


お茶を淹れてくれたお友達は、その後おうちで再度この動画を観たらしく、気に入ったのでFace Bookで他の人たちにも紹介すると言ってくれました。

True Loveのを以前載せたので、星屑のステージとじれったいのメドレーをアップします




お茶会の話題は、次に続きます。



憑依??

先日、3月14日に両国国技館で開催された「Tokyo Guitar Jamboree」の模様がBSで放送されました。

玉置さんも出演されたイベント。

うちはBSが映らないので、職場の人に頼んで録画してもらいました。
ありがたい・・・。


以前書きましたが、このイベントの日、皮肉にも私は東京に出張でした。
開催が夕方以降からなら行けたのですが、残念ながら真昼間の開催で・・・

でも、後から、玉置さんの出番は最後の方で、おそらく研修が終わってから駆けつけたらギリギリ観れたのではないか・・・ということがわかり、何ともせつない気持ちになったのでした

とはいえ、往復の新幹線は至福の時でした。
何もしなくていい、何をしてもいい・・・
そんな贅沢な時間を与えられることは、普段の生活ではまあないですからね。

特に帰りは、ハイボールの缶買って、飲みながら大音量で安玉を聴いて・・・
どこか違う世界に連れて行かれそうな、幸せな時間でした


その時に、いつもはスルーのある曲が何故かじーんと来て、不覚にもボロッと涙が出てしまい
慌てて拭ってマスクをして、周囲を確認したのでした。

その曲は、「MR.LONELY」。

普段あまり意識したことがなかったこの曲、歌詞をじっくり聴いたら、涙腺スイッチが入ってしまったのです。


・・・で、両国国技館のライブイベントですよ。

今回、放送されたのは実際歌った5曲のうちの2曲。
そのうちの1曲が、「MR.LONELY」でした。
このまえのラジオでの放送ではカットされたのに・・・。

昨日、録画していただいたDVDを受け取り、早速観たのですが、この日の「MR.LONELY」は秀逸でした

何これ??
違う曲みたい・・・!!

思わず絶句して、画面に見入り・・・

あの時、新幹線でこの曲に涙したのは、国技館での玉置さんの歌声が憑依したからなのではないか・・・

そんなことさえ思って、身震いがするような、本当に凄すぎるパフォーマンスでした。



アコギ1本で歌う玉置さん、生で観たい・・・。

プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR