FFバレンタインコーデ

今日も変なお天気です。
朝は、陽が射してきた・・・と思ったら、いきなりの吹雪。
念のための折りたたみ傘を・・・との天気予報を鵜呑みにして、折りたたみ持って出たら、すごい風

こんなのが続くと、コーデを考えるモチベーションが上がりません

フミヤ氏のコンサートの日も、正直着られるお天気になるんだかどうだか・・・。


バレンタイン前のこの日は、バレンタインコーデがいいかなーなんて考えています。
この前購入したコートが着たいので、よそ行きのお着物はやめることにしました。

ハート柄

この柄が、なんだかハートっぽいということで・・・
お着物はこれをチョイス。

ショコラティエの手作りチョコレートみたいな帯留めと、

チョコレート帯留め

ハートのストラップを帯飾りに。

ハートストラップ

以前クリスマスに着用したコーデに似ていますが、小物を変えるとちょっとイメージが変わるでしょうか?

バレンタインコーデ1


ついでにもう一つ、こんなコーデも。

バレンタインコーデ2

シンプルですが、意外にかわいいかも



今後のライブコーデ

このところ、イベントのたびにお天気に恵まれず・・・
ここぞ!という時に、とっておきのコーデで出かけることができずにおります

これから、続けて開催されるライブ。
果たして、どれだけお着物で参加できるか・・・?!
元祖アメオンナとしましては、なかなか辛いテーマであります

まずは、月末のウーマンのトークライブ。
今回は珍しく土曜の夜ということなので、相方の冷たい視線を覚悟の上、祇園のリベンジを目論んでおります

それから、来月のフミヤ氏のシンフォニックコンサート。
バレンタイン前なので、チョコやハートのイメージで行くか、もしくはオーソドックスなよそ行きにするか・・・?
これから思案いたします。

3月の玉置さんのシンフォニックコンサート(実はゲットしていた!!)には、着て行きたいお着物があるのですが・・・
コンサートの前に、お祝いのパーティーに出席しなければならなくて・・・
着たいお着物は、残念ながらお祝いの席には向かないんですよね

シャンソン集合写真2

何年か前のクリスマスパーティーでのコーデ。
クリスマスなので赤や白を入れてそれっぽくしましたが、この着物、単品だととてもシックなのです。
墨黒のほぼ無地で、前に暈しが入っています。
自分サイズに仕立てて、初めて自分で購入したもの・・・。
でも、あまりにシックすぎて、なかなか活躍の場がありません。

これを来月着るかなー。

雨も風も嫌い!!

昨日のライブ・・・
お着物で行くつもりで準備も万端だったのに、いざ着替える段階になって結構な雨と風が・・・

ギリギリまで悩みましたが、泣く泣く断念することに

しかたなく洋服をセレクトしていると、雨は止み、風も弱まって、挙句の果てには陽が差し始めました・・・。

こういうの、なんか腹立たしくなります
いっそ土砂降りにでもなってくれれば、「これじゃあ着れないよね・・・」と納得できるのですが。

京都の寒さに備え、コートも完備だったのに。

きものコート1

次のトークライブでリベンジするか・・・。
でも、道頓堀じゃなあ・・・

なお、ライブはお席も良く大満足でした!
トータルテンボス、やっぱり期待を裏切らない返しが凄かった。

WRHライブコーデ

今週末は、祇園花月でライブ
そう・・・トータルテンボスとウーマンラッシュアワーの夢のコラボライブです

当日は雨または雪の可能性大のようですが・・・

一応、晴れたらお着物の予定です


考えたコーデは2種類。

WRH新年コーデ

これは、オーソドックスな方。
紫の小物で、少しスパイス効かせてみました!!

もうひとつは、少しばかり変化球を。

WRH新年コーデ2

どっちも捨てがたい・・・

黒いのは帽子です。
職場近くの工場のアウトレットで、なんとなんと500円!!!

これで、髪型をごまかすんです

お正月コーデいろいろ・・・

今年のお正月は、正統派な感じのコーデで出かけましたが・・・
これまでを振り返るといろんなコーデがあり、その時の自分の好みや思いがよく反映されていることがわかります。

2011お正月コーデ

これは、2011年のお正月のもの。
アンティークきものに夢中だった時期で、確かこれを前年と2年連続で着たんじゃなかったかな・・・。

何故かFF帯飾りが付いてますけどね(笑)


続いて、2012年のコーデ。
この年は、2回着たようです。

2012お正月コーデ①

2012お正月コーデ②

上は、学生の時に作ってもらった「大正ロマン」風のきもの。
色は地味なんですが、柄が結構個性的で、実は帯合わせが大変難しいんです。
そういう理由で、20年以上経った今頃になって、初めて袖を通しました。

下はリサイクルのきもの。
正直、私のような年齢の者が着るきものではないと思いますが、一目惚れしてしまい、お値段も超プチプラだったので、思い切って購入したのでした。娘でもいるなら、10代の時にかわいらしく着せたい!!今でもとても気に入っていますが、さすがにもう着れないかも・・・。


2013お正月コーデ

これは2013年のもの。
クリスマスコーデの時にも登場した藍染めです。
何となくシンプルにしたくてこんな感じになりましたが、ちょっとつまんなかったかな・・・。
2012年にもしていたこの帯留めは、実はバレッタです!!


そして昨年・・・2014年のコーデ。

2014お正月コーデ

ちょっとピンボケですね
昨年くらいから、あまり好きではないけど、お正月は晴れやかな感じのものを着るべきかな・・・と思い始めました。
それで選んだのがこれ。祖母の形見のきものです。麻の葉の柄が私好み。ピンクですが、何とも素敵な雰囲気のある色で、ピンクのきものが嫌いな私には珍しくお気に入りです。

並べてみるとおもしろいですねえ・・・。


さあ、来週から始まる毎月のライブコーデを考えなくっちゃ・・・!!

その前に、防寒のため、コートをゲットしなければです。

お正月コーデ

遅ればせながら・・・

初詣の時のコーデです。

2015お正月コーデ1

こういう晴々しいコーデは、本来あんまり好まないのですが・・・
やはりお正月ということで、今年は思い切って着てみました!!

衿は、実家のコレクションから、アンティークの刺繍衿をチョイス。

2015お正月コーデ2

刺繍がものすごく分厚くて、重たいんですよね・・・
お陰で、着物を着るのに時間がかかりすぎました

今年は、着付けのスピードアップが目標!!
そして、着せ付けも頑張ります

花開きました!

生花のお正月アレンジ
ユリの花が開きました

2015お正月アレンジ6

他のお花も少し整理して、撮影の角度を変えたこともあり、少々趣が違いますね。
造花とは違い生きてるお花ですので、開き具合により少しずつ変化するのです。
アレンジも、それに合わせて微調整しています。
蕾のお花が一つずつ開いていく様は、何とも健気で可愛いものですよ。
固い蕾には、頑張れ!!って話しかけてます


仕事が始まり、バタバタしていて、ブログのアップが遅れています
初詣の時のお正月コーデ(お着物)も、早くアップしなければ!!!

あーしんどい・・・

お正月グルメ

明日から仕事という現実を受け入れたくない・・・
これが今の正直な心境。

楽しいお正月休み、あっという間だったなー

グルメ編をアップしてなかったので、今さらですが、まとめて行っちゃいます。

2015おせち

これは、今年のおせち。
例年のごとく、近所の行きつけのお店にお願いしました!
鯛はうちで焼きましたが・・・。

内容は、洋風の創作料理です。
オーソドックスなおせちは他でいただきますし・・・
こういうのが、飽きなくていいかなと。

お店の紹介は、また別の機会に。


続いて、お正月用の和菓子。
いつもの城崎屋さんです。

2015お正月和菓子

お土産にしたので、パックのままですが・・・
まあ、なんて美しいのでしょう!!

中に、こんなかわいい子もいましたよ

ひつじ和菓子

ひつじさんです!!

なんとも愛らしい表情してます。
お茶目ですねえ・・・こんなの作っちゃうなんて・・・

味もビジュアルも楽しんだお正月グルメでした





新年あけましておめでとうございます

新しい年が明けました。
家の中は、すっかりお正月モードに・・・。

2015お正月アレンジ4

久々に、お正月用の生花を購入。
飾れるスペースができたことが、何より幸せです。
メインのユリがまだ開いていませんが・・・。


和室は造花でアレンジ。

2015お正月アレンジ3

2015お正月アレンジ2


トイレのニッチにも・・・

2015お正月アレンジ1


3階にはこんなのも・・・

2015お正月アレンジ5


今日は風が強いので、お着物はおあずけです。

プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR