素敵なコーデ

テレビで女優さんがお着物姿で登場する時、大抵は

なんでそのコーデ??

と思ってしまいます

でも、最近「これはいい!!」と思うのがありました。
「ヨルタモリ」の宮沢りえさんのお着物姿です。

ご本人がお美しいから・・・というのはあるかもしれませんが、いつもアンティークの素敵なお着物を、素敵なコーディネートでお召しになっているのです

ネットにも、画像がたくさん上がっていました!
みんな注目してるってことでしょうか・・・。

これまでのところで、私が一番好きだったのはこれ。

りえコーデ1

私の大好きな紫ですが、何故か他のも紫が圧倒的に多いんです。
ご本人がお好きなのでしょうか。でも、よくお似合いですよね。

紫のアンティーク。
素敵なんですが、なかなかサイズが合わず、未だ気に入ったものが手に入った経験がありません。
りえさんのは、アンティークっぽい現代もの?
それとも、衣装だからお直ししているのでしょうか??

あんな紫のアンティーク着てみたいなー

因みに、クリスマスの時はこんなのでした。

りえクリスマスコーデ

これに関しては、結構オーソドックスなお着物と帯の組み合わせです。
しかも、赤×グリーンのベタなカラーコーデ。
なのに、どうしてこんなに素敵なのか??

やっぱり、おきれいだからですかねえ・・・

祭りのあと・・・

クリスマスが終わりました。

結局、コーデを考えただけで、着ずに終わってしまったお着物。
お正月までおあずけですね。

街は一気にお正月モード・・・。
ショーウィンドウの変わり身の早さには、いつも何だか悲しい気持ちになります。
そして、クリスマス商戦からお正月商戦へ!!みたいな感じに、ちょっと呆れてしまうというのが正直なところ。

何かと忙しいこの時期、クリスマスモードの世の中に、何となく気が紛れていたのが、クリスマスが終わると同時に現実に引き戻される・・・というような感覚なのかな。

今年は、少し年末のお休みが多い分気楽なのですが・・・
まだ年賀状も書き終わっていないし、えらいこっちゃです
そう言いながらも、一方では、お正月(お着物)何着ようかなーとか、新年のイベントには何着ようかなーとか、あれこれ妄想している幸せな私がいます


クリスマス飾り、片付けなくっちゃ・・・

続々・おうちもクリスマスモード・・・

和室の床の間もどき・・・にも、クリスマスアレンジを飾ってみました。

クリスマスアレンジ6 - コピー

麻の葉柄の敷物は、どことなく雪の結晶っぽくも見えたので、敷いてみました。


玄関の観葉植物にも、こっそりデコレーション

クリスマスアレンジ7 - コピー


リースも、やっと飾りました!

クリスマスアレンジ8

せっかくなので古いのも・・・

クリスマスアレンジ9

あとはスイーツだね

ライブ三昧!!

藤井フミヤ プレミアムシンフォニックコンサート

チケット、当選しました~

お席はイマイチでしたが・・・
いやいや・・・当たっただけでも有難い!!


実は、もう一つ、密かに再演を切望していたライブがありました。
玉置浩二さんのビルボードライブ大阪でのライブ。

やしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」をカバーしたということで、久々に歌声をじっくり聴いたのですが・・・

オリジナルとは全く違う、玉置浩二の作品になってる!!

新鮮な驚きでした。

学生時代、たかじんさんが好きで、コンサートや公開収録に足を運んだ私ですから・・・
彼の曲を他のアーティストが歌うということには、少々抵抗がありました。

それなのに、玉置さんの「やっぱ好きやねん」は、抵抗なくいいと思った・・・いや、とても素敵だと思いました。

そもそも、高校生の頃、チェッカーズよりも安全地帯の方が好きでした(笑)
かわいい郁弥くんよりも、色気のある玉置さんが良かった・・・
そういうことではなく、歌の話ですよね
陽水さんとのコラボとか、よく聴いていました。懐かしい・・・。

でも、活動再開されてから、ちょっと違う方向に行ってしまった感があり、最近はあまり意識して聴いていませんでした。
それだけに、衝撃が大きかったのかもしれません。

YouTubeで聴いたビルボードライブ東京での歌声は、心に響くものがありました。

大阪でもやってほしい・・・

そう思い、ネットで検索。
そしたら、既にこの夏開催されていたことがわかり、とても残念な気持ちになりました・・・。

再演・・・なんて、まあないよね・・・
と思っていました。
が、どこかで密かに期待して、時々チェックしてました。

そしたら!!!
ほんとに再演されるみたいです

それだけじゃなくて、フミヤさんと同じ、プレミアムシンフォニックコンサートもあるみたいで・・・??

さらにさらに、神戸で200組無料招待のライブもあるとか!!


どれか絶対に行きたいー!!!

私、もってる??

続・おうちもクリスマスモード・・・

また少しずつ、家の中がクリスマスモードに変身中です

玄関では、WRHブーケがこんなふうに変身・・・。

クリスマスアレンジ4


トイレのニッチ。
フミヤ氏デザインのクリスマスプレート。

2014クリスマスアレンジ3

壁の赤と、お皿立ての赤が、偶然にもマッチ!


階段下には、昔製作したランプ。

クリスマスアレンジ5


さらに続きます・・・

クリスマスリース完成!

やっと出来ました!
今年のクリスマスリース

2014クリスマスリース

上にリボンをつけるかどうか、随分悩みましたが、何となくナチュラルなままがいいなと思い・・・
今回はリボンなしです。

テーブルの上に置いて撮影しているので、少し見え方が違うかもですが、まあまあイメージ通りに出来たと思ってます

ほんとは、焼き杉の黒い壁に掛けたいのですが、それだと雨ざらしになってしまうので・・・
写真のような色の木の壁に掛けることになりそうです。

あー早く飾りたい!!

夢の再演!!

本年、フルオーケストラをバックにフミヤ氏が歌うという、素敵な試みが行われ
私が観た関西の公演は、TV放映の後DVDに収録されて、それはもう何度も観せていただいております

これまで、アートの分野(グラフィックアートや絵画など)でも才能を発揮し、時にはドラマや映画にも出演し、シンガーというよりはアーティストというイメージが強かったフミヤ氏。

でも、30周年を迎えたこの時期に、
自分は歌手であり、シンガーとしてこれから可能な限り歌い続けていきたい・・・
という思いを言葉にされました。

フルオーケストラのコンサートでは、マイクなしの生声で「夜明けのブレス」を歌うなど、素敵な演出もあり、聴き手の私たち(少なくとも私)は、歌を大切に歌うことへの新たな覚悟みたいなものを感じて、胸が熱くなったのでした。

あのコンサート、もう一回生で観たいなあ・・・
何度もそう思い、実現を秘かに願っておりましたが、
なんと!!これもまたほんとに実現しちゃうみたいです


きゃー
何着て行こう・・・?!!

という前に、チケット取らなきゃ

今回は、ものすごい争奪戦になるというウワサが・・・

まずは、ファンクラブの先行抽選予約に望みを託します

シャンソンライブにあのコーデ・・・

シャンソンライブには、やはりお着物で!!
そう思ったのですが、ではどのコーデで??

すぐに思いついたのが、これでした。

シャンソンライブコーデ

フミヤ氏のライブに着ていくはずだったコーデ。
ミラーボールの帯飾りに、マイクを思わせる帯留め。

これ、結構気に入りました


残念だったのは、前日に髪を切りすぎて、夜会巻きができなかったこと
せっかく素敵な夜会巻きコームをイヤーカフに合わせて買ったのに・・・

当日の朝に、まとめ髪が微妙に難しい長さになっていることに気付き、プチパニック
クリップでどうにか留めて出たものの、風の強い日で帰りには横の髪がはらり・・・

ヘアサロンで、一応言ったんですけどね・・・
夜会巻きできる長さにしといてねって。
スタイリストさんならできるのかもですが、私には無理だった。

そんなわけで、イヤーカフつけた頭部の写真はないのです

えらいこっちゃ!
お正月に向けて、まとめ髪対策を練らなければ!!

シャンソンライブ

音楽は、広くジャンルを問わず聴く方です
特に好きなのは、ジャズやオペラ、タンゴなど・・・。
でも、一方でJ-POPも聴きます

関心がありながら、何となく日常ではあまり聴く機会がなかったのがシャンソンでした。
知識も深くはなく、シャンソン歌手といえば、エディット・ピアフとか、日本だったら金子由香利とか、誰でも知っている有名どころしか浮かんでこない・・・
でも、たまに耳にすると心地よく、もっと聴いてみたい気になる・・・

手始めに、エディット・ピアフのCDでも買ってみるか・・・

そんなことを思っていた時、このFC2ブログで偶然知ったのが別府葉子さんでした。


ブログから何曲か聴かせていただいたところ、自分のもっているシャンソンのイメージとはまた違った、でもとても魅力的な何かを感じ・・・
また、ラフでカジュアルな雰囲気でシャンソンを歌われるその感じが、私にはとても新鮮で・・・

ライブに行ってみたい!

という思いに至りました。


ライブなんて、最近ではフミヤ氏関連かお笑いくらいしか行ってなかったもので、ちょっぴり緊張したのですが・・・
気が付けば、自分でもびっくりするくらい酔いしれて、涙でぼろぼろの顔になってました。

透明感のある歌声はもちろんのこと、おそらく心を刺激する大きな要素はその「訳詞」の素晴らしさなのでしょう。

海外の楽曲を日本語にしたものって、私的には何だか興ざめな感じがすることが多いんです。
小説なんかでもそうですよね。
なんでそんな言葉になるかな・・・みたいな。

でも、別府さんの訳詞は違いました。
私のつたない表現力では、その素晴らしさを十分に伝えられないので、関心をもたれた方は是非聴いてみて下さい。

私があまりにうるうるしているもので、お隣りのご婦人の涙スイッチまでONにしちゃったみたいで・・・
失礼いたしました

これを機に、シャンソン聴いてみよう。

ライブには、また行きたいと思います。

おうちもクリスマスモード・・・

クリスマスリースは、材料を買ったまま、なかなか作成できずにいるのですが・・・
家の中は、少しずつクリスマスモードに変身中です

できたところからアップします。

まずは、和室。

2014クリスマスアレンジ1

テーブルセンターは、アンティークの帯です。
おそらく舞踊に使われていたのではないかと思われますが、インパクトある市松の柄に惹かれ、即買いしました!
でも、いざ締めるとなると、この歳になってそのような帯をするのもいかがかという気になり・・・
せっかくなので、テーブルセンターとして利用することに。

色目がクリスマスにぴったりです


続いて、プライベートスペースの一角。

2014クリスマスアレンジ2

フミヤ氏デザインのポストカードに合わせ(じつはWRHカラーだったりする!!)、造花のアレンジを置いてみました。

まだまだ続きますよー



プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR