クリスマスリース

クリスマスリースを飾っているお家が目立つ季節になってきました。
私的には、まだまだ紅葉の秋なんだけどな・・・。

我が家も、そろそろ作らなくちゃ・・・ですね。

以前は毎年作っていましたが、このところスランプというか、これというのを思いつかなくて・・・
ありきたりのなら今あるのでいいや・・・と、だんだん作らなくなってしまっていました。

一昨年、毛糸で花のモチーフを作るのに凝った時期がありまして、その時に何となく思いついて久々に作ったリースがこれでした。

2012クリスマスリース

モフモフのボンボリや土台を含め、使用した毛糸は全て100均です!

白とベージュのみで構成した、ちょっと大人な感じのもあったのですが、写真も撮らずに後輩ちゃんにあげてしまいました。


今年は、せっかく家も新しくなったので、何か作ってみたいと思います。

イメージはこんなの・・・

クリスマスリースイメージ

赤ばっかりで作ってみたい!
うまくできるかしら・・・??

クリスマスコーデ・・・これかな?

先日アップしたこの記事。
誤って消してしまったようです

改めまして・・・

ようやく、まあまあ納得のできるコーデを思いつきました。
ベタにクリスマスなのと、おとなしいめのホワイトクリスマス系。

まずはベタな方(笑)

2014クリスマスコーデ2

こんな着物、あるの忘れてました。
アンティークのお召し。
いかにもクリスマスって感じのコーデです。
アクセサリーも、キラキラが合いそうですよね!

もうひとつは、先日アップしたホワイトクリスマスの帯まわりを変えたバージョン。

2014クリスマスコーデ3

柄が地模様なので、とても地味に見えますが、実物はもう少し明るいめです。
ファーつけたり、ヘアアクセサリーを豪華にしたりすれば、素敵になるのではないかと・・・

あともう何種類か考えて、その中から選びたいです
しかし、どこへ着て行くのだろう・・・??

秋のアレンジメント

久々のアレンジメント。
近所にいいお花屋さんがなくて、最近フレッシュのアレンジはあまり作っていませんでした。

しかし!!
見つけました!!
素敵なお花があるお店。
しかも安い!!!

大人っぽいピンクや紫のアレンジ。
私の最も好きな色目です。

ユリがちょっと開きすぎましたが・・・

2014秋のアレンジ1

羨ましすぎる・・・!!

先日、仕事で母校の実習担当の先生にお会いした時のこと。
 
用意して下さったランチが、宝塚花の道にある「ルマン」のサンドウィッチだったんです。

懐かしい・・・!!
ルマンのサンドといえば、宝塚のスターさんによく差し入れられていた(今でも?)あの美味しいサンドですよ!!

学生時代、学校に行ってるのか宝塚に行ってるのかわからんくらいに、歌劇にハマッていた私。

つい興奮して、仕事の話そっちのけに、昔宝塚が好きだったという話を始めてしまいました


そしたら、先生がぼそっと一言。

このまえ、同窓会にマヤミキが来ましてね・・・。


・・・今、マヤミキって言ったよね??
言ったよね????!!!!


え・・・?
先生、もしかして○×の中学ご出身ですか??(一応、個人情報なので・・・)

そうなんです。同級生でね・・・。

えーっ!!


今や女優さんとして大活躍の真矢みきさん。
私、若手の男役さん時代から、みきさんの大ファンなんです
もちろん、今でもです。
何といっても、私とは正反対のあの彫りの深いお顔立ちが素敵すぎる・・・


みきさんは、私に色んな影響を与えた人です。

何より、私がフラワーデザイナーの資格を取ったきっかけは、みきさんでした。

楽屋に入るお花をいつも見ていて思ったんです。
個性がないな・・・って。
私だったら、もっとその人に合ったイメージのお花を贈りたい・・・
そう思い、お花屋さんで、私なりのみきさんのイメージを色にして、お花を注文して差し入れたんですね。
そしたら、毎日たくさん入るお花の中から一つお家に持って帰られるんですが・・・
私のお花がみきさんの車に乗っているのを見たんです!!
そりゃあもうびっくりですよ!!
ご本人が選んだのかどうかはわかりませんが、いずれにしても選ばれたことが嬉しくて・・・

それから、自分でアレンジメントが作れるようになりたいと思うようになり、レッスンに通って・・・
気がついたら、資格を取るに至ってました。

不純な動機のエネルギーってすごい!!


先生に、そんな話まで聴かせてしまいました・・・。
申し訳ありませんでした

みきさんとは、羨ましすぎる会話をなさったようで・・・(これまた個人情報ゆえ、書けませんが)

私があまりに興奮するので、「今度同窓会があったら行きます?」なんて言われてしまいました。

もちろん行きたいですけど!(笑)


みきさん、お着物もよくお似合いなんですよ。

真矢みき着物姿

お美しい・・・

このところ、自分のミーハーさを露呈しているようで、お恥ずかしい限りです。

クリスマスコーデ苦戦中

今年のクリスマスコーデ・・・
何だか、いいアイデアが浮かびません

ライブの時に着れなかった市松着物をベースに、ちょっとシックなコーデを考えたいと思っているのですが・・・
これがなかなか難しいんです

まずは、素材や模様の違いを利用し、黒on黒のコーデを考えてみました。

小物でアクセントをつけようと思ったのですが、八掛けのピンクがどうにも気になり、色をリンクさせて藤色の帯揚げをチョイス。これによって、何だか上品でフェミニンな雰囲気になってしまい・・・

慌てて帯飾りを派手めにしたのがこちら。

2014クリスマスコーデ1

ちなみに、帯飾りはまたまたフミヤ氏のツアーグッズのストラップ

でもでも・・・
なんか違うんだなあ・・・

うーん・・・

懐かしい~!!

昨夜、たまたま観ることができた再放送の時代劇
「影の軍団Ⅱ」

サンテレビで再放送やってるのは知ってたんですが、なかなか観れなくて・・・。
昨夜はちょうど帰ってきた直後で、観ることができたのです。
しかも、ラッキーなことに、あの方が主役の回でした

若かりし頃の真田広之氏!!
今ではすっかり大人の魅力たっぷりの俳優さんですが・・・
当時はアクションスターとして大活躍で、その肉体美と男前すぎるお顔に魅了された私でした

脇役のJACの面々をはじめ、全てが懐かしすぎて、思わずテンションが上がってしまいました


こんな古い話についてこれる人、どんだけいるんやろ・・・

でも、かっこよかったなー
いや、可愛かった・・・かな

影の軍団 真田広之

いつ見ても、私の最も理想とするお顔です

続・クリスマスコーデ

クリスマスコーデの記事が続きます。

これまで、色んなコーデを考えましたが、いざ着用となると意外に機会がなく・・・
結局、着ずじまいとなってしまったものも多いんです。


例えば、こんなの・・・

2011クリスマスコーデ2

真っ赤ではなく、臙脂の型染め風柄の着物に、グレーの洒落袋。
着物は、現在ゆりえちゃんちにお泊り中ですが・・・。

全体にクリスマスカラーを意識していますが、シックにまとまっています。
半衿と帯留めに黒×白の市松柄を入れて・・・
あとは、小物で少しキラキラ感をプラスしました


少しイメージの異なるものとしては・・・

クリスマス澪コーデ

藍染のグラデーションの着物に、白いよそ行き用の袋帯。
杏ちゃんが、発泡する日本酒「澪」のCMで着ているお着物コーデを見てひらめきました。
見にくいですが、帯留めは雪の結晶。
そう、ホワイトクリスマスをイメージしたコーデなんです

これだけではちょっと寂しい感じもするので、白いファーを首もとに巻いて、ヘアアクセサリーやイヤリングを豪華にするかな・・・と考えていました。

クリスマスだからって、赤×緑じゃなくてもいいですよね。

今年は、他の色目で考えようかな。

クリスマスコーデ

お待たせしました!!
・・・いや、誰も待ってないって・・・

久々の、お着物コーデのお話です。

正直まだ考えたくはないのですが、クリスマスが一歩ずつ近づいてきています。
クリスマスの過ごし方とかは置いといて・・・
私は単に、イベントに合わせたコーデを考えるのが楽しいんですよ


クリスマスコーデ、これまで山ほど考えましたねえ・・・。
振り返ると・・・(いつも君が笑ってくれた~) ←ほっといて下さい!

これが、2011年のコーデ。

2011クリスマスコーデ

職場の忘年会に着て行ったものです。
この着物と帯は、クリスマスにかかわらずヘビロテです。
幾何学的な模様が好き。

2012年は、以前載せたFFライブの時のコーデで、着物は2011年と同じものでした。

昨年は、またまた職場の忘年会にこんなコーデで参加しました。

2013クリスマスコーデ

今年はどんなコーデにするかな・・・。

クリスマスコーデについては、しばらく続きます。

藤井フミヤが素敵すぎる・・・

検索にヒットするようにとの意図で、フルネーム呼び捨てにしてしまいました・・・
エゴサーチするかもしれないし・・・・なんて、村本さんやあるまいし、そんなことせんわな。

ブログタイトルにそぐわない記事が続いております。
ネタがないわけではないんですよ!
でも、今はどうしてもこれが書きたいんです


11月9日は、フミヤ氏のライブツアー最終日。
フェスでの公演は、WOW WOWで生中継でした
といっても、うちは観れないんですけどね・・・。
今回ばかりは、加入していないことに後悔してしまいました。

雨模様の当日、せっかくコーデを考えたのですが、お着物は諦めました。
長年のお付き合いであるライブ仲間には、「今日はキモノじゃない!珍しい!!」と言われる始末。
それほどに、最近はすっかり「ライブはお着物で!」が定着しているのでした。


生中継のせいか、オープニングの「エンジェル」でまさかの大ハプニング!!
・・・なんてこともありましたが、ライブは満足度150%

大好きな「Another Orion」には、毎度のことながらうるうる・・・。
「Do Not」の熱唱は、たまらなく色っぽくてシビれました

そして、今回あらためていい曲だなあと思ったのが「Little Sky」。
感情をこめて歌い上げる姿にもじーん・・・。

薄いピンクと薄い水色、混ぜたら藤(井)色!!
とか言ってはしゃぐかわいい一面にもキュン

ファンのわがままに応え、再アンコールで2曲もサービスしてくれたし
3階席でしたが、存分に楽しみました!!


最初の3回転失敗だったけど、最高のステージでした
(注)決してステージでフミヤ氏が宙を舞ったわけではありません!

フミヤさん、ありがとう


この日以来、DVDで過去のライブを観まくり、完全中毒状態。

フミヤ エンジェル熱唱



なんですって?!

週間天気予報

9日は一日中雨・・・??

FFコーデ、今回は見送りかも
でも、いいんだ!!
季節感のないコーデだから、袷の季節ならいつでも着られる!!

こんな時に限って、バックステージ当たったりして・・・。
ま、それはないか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR