ハロウィン

今日はハロウィン

我が家の玄関も賑やかです。

ハロウィンアレンジ

左の玩具は木製で、くるくる動くんです。
かわいらしくて、とっても癒されます・・・。

他は、全て100均グッズでできています。
真ん中のアレンジには、くまさんが隠れていますよ!
黒い帽子がちょこっと見えてますよね。

大阪は、ハロウィンの盛り上がりに欠けるんだとか。

私は職場の記念行事に参加です。

季節の和菓子

久々のぼっち生活にあたふたし、ブログが更新できずにいました・・・。

さて、今日は近所の和菓子屋さんの生菓子をアップ。

商店街の和菓子屋さん「城崎屋」さん。
最近珍しくなった、季節のきれいな生菓子を作っておられるお店です。

こちらは春バージョン。

春和菓子

菜の花と牡丹です。

続いて夏バージョン。

夏和菓子

七夕と金魚鉢。涼しそうです。

そして、今はこれ。

ハロウィン和菓子

こんなお茶目なのもあるんです

バリエーションが多く、すごいスピードで新作が出ます。
しかも、1つ160円!!!

城東区今福東3-9-12 城崎屋

イヤーカフとイヤリング

merryさんのイヤーカフ。
最近の一番のお気に入りです。

まだつけていないこのイヤーカフは、グレーでも紺でもない、アンティークな感じの微妙なこの色が何とも魅力的・・・

グレーイヤーカフ

耳の後ろにつくので、専らまとめ髪用。
ほぼ、お着物着用時にというイメージで購入しています。

つけるとこんな感じ。

グレーイヤーカフ着用

服が変なのと、髪がパサついていることはお見逃し下さい
最近の高性能なカメラって嫌ですねえ・・・。
髪のツヤまで、リアルに写しちゃうんですから

で、これに同じくmerryさんのイヤリングをプラスすると、一気に豪華になるんです!
ほら・・・

イヤーカフ重ねづけ

お色直しなんかにもいけそうですよね!!

私はこれを、今月末の職場のイベント時にデビューさせたいと思ってます
適当な洋服がないので、ブラックフォーマルのワンピに豪華めのアクセサリーつけて行こうかと・・・。
ネックレスのライトストーンが、こんな感じのグレーっぽい色なんですよね。
まだ試着はしてませんが・・・。

現在、ダイエットモード中

紅葉コーデ

CMでは、ディズニーのクリスマス・・・。
まだ暑いと感じる日もあるというのに、クリスマスなんて言われてもピンと来ないですよね。

その前に、やはり秋らしいイベントがなくては!

秋といえば、紅葉です。
お着物で紅葉を見に行く・・・いいですねえ

先日のFFライブコーデにも紅葉をイメージしたものがありましたが、ライブコーデですから少々派手めな感じでした。
でも、紅葉を見に行くなら、紅葉の風景に溶け込む、少し控えめなコーデがいいかなと思います。

そんなわけで、考えてみたのがこれ。

紅葉コーデ

帯の赤い模様が紅葉をイメージさせます。
ベタですが、紅葉の帯留めを合わせました。

いつもタイミングを逃してしまう紅葉。
今年は見に行けるかなあ・・・

WRHコーデ

以前アップしたこのコーデ。


wrh単衣コーデ

これは単衣ですが、このような 黒×マゼンタピンク のコーデを、個人的に「WRHコーデ」と呼んでおります。

FFの次はWRH??
これも、ミュージシャンのイニシャルか??

・・・とお思いでしょうが、ミュージシャンではありません。

WRHとはこの人たちのこと。

WRH宣材写真

そう
今や毎日のようにテレビに登場している、人気漫才コンビ「ウーマンラッシュアワー」のことなんです
(何故炎マークなのか、わかる人にはわかりますよね!)

向かって左がボケ担当の村本さん、右がツッコミ担当の中川さん。

お気づきのことでしょうが、この村本さんの衣装が、コーデのネーミングの由来です。

今では着られなくなったこの定番衣装。
バイトリーダーのネタをやってた頃は、だいたいいつもこれでした。

私が個人的に好きな色合わせなんですが、その色合わせの衣装を大好きなウーマン村本さんが着ているというので、勝手に付けさせていただいたのです。


夏のコーデもあるんですよ。

WRH夏コーデ

これをやりたいがために、必死で探した帯。
これまたヤフオクでの戦利品。
個人の持ち物だったようですが、未仕立て品で1000円以内でした!!
それを名古屋帯に仕立てたんです。

こっちはまだ着てないんですけどね。

いつか、単独ライブの時にでも着て行って、

あっ!!
バイトリーダーの時の衣装みたい!!

って言われたい!!

またまた妄想が・・・

昨年の今頃なら実現の可能性あったかもですが(ご本人がそう言うかどうかは別として・・・)、なんといってもあの称号を手にして以来、ライブのチケットを入手することさえ困難になっていますからねえ・・・

そうです。これです!!

WRHザマン優勝

今年ももうすぐですね・・・。

優勝したら、こんなブーケ持ってほしいなー
・・・なんて思いながら作ったら、本当に優勝しちゃった縁起のいいブーケ。

THE MANZAI の時ではなく、NHK上方漫才コンテストの時ですが。
前から3番目のど真ん中の席が当たって、生で優勝の瞬間見た時は震えたなあ・・・。

あー久々にネタが見たい!!

WRHブーケ



FFコーデ案 その2

前回のコーデがあまり気に入らなかったので、この際、「秋」にこだわらず考えることに。

前々から市松の袷の着物が欲しいと思っていたのですが、なかなかリーズナブルなのがなくて・・・。
今回、市松があれば色々発想できそう!と思ったので、ヤフオクを検索。
そして、ほぼイメージ通りのものを5000円以内でゲットしました
化繊ですが、その方がライブで汗かいても洗えるし、都合がいいんです!
 
早速、このお着物でコーデを思案。

まずは、帯も帯留めも市松だらけのコーデ。

FF市松コーデ1

FFストラップは、壊れちゃったキーホルダーを改造したものとダブル付け。
FFマークが目を引きそう!!
あんまりお着物らしくない、都会的な感じに仕上がったのではないでしょうか。


もう一つは、同じ帯留めを使い、帯を変えてみたもの。

FF市松コーデ2

この帯は、アンティーク着物のお店「はきものきもの弥生」さんで購入したもの。
弥生さんの商品はどれもセンスが良く、お気に入りのお店の一つです。
着物っぽくないのが気に入って買ったものですが、市松にはぴったりです!!
模様の中にある水色を、ポイントに使ってみました。

やっぱり着物はこっち

どちらのコーデで行こうかな・・・。

FFコーデ案 その1

FFライブコーデを思案中。

まずは、秋らしいグリーンのお着物で。

FF秋コーデ2014②

葉のグラデーションをイメージした、緑・黄・オレンジ・赤のコーデ。
紅葉の帯留めは箸置きです!

でも、FFストラップがどれも合わない・・・。


それなら、FFストラップに合わせたコーデはどうだろう??

FF秋コーデ2014①

ストラップを強調するために、帯と帯留めを地味にしてみました。

うーん・・・もひとつ


FFライブに向けて・・・

11月9日はFFライブ

FF ??
・・・と思われました?

FF = 藤井フミヤなのです!!

大好きなフミヤ氏のライブには、このところ基本的にお着物で参戦してます
そんな訳で、来月のライブに何着て行こうかな~と思案中。

11月って、イベントがない月なんですよね・・・。
11月で浮かぶのって・・・
紅葉 ボジョレーヌーボー
・・・くらい?

あー 悩む・・・

ちなみに、昨年はスケジュール的にお着物が着れる日程ではなかったため断念しましたが、一昨年はこんな感じでした。

ハロウィンライブ2012

これは、一昨年の10月31日。
ハロウィンのこの日は、ライブもハロウィンバージョン

ということで、私もハロウィンコーデでの参戦でした。
黒×オレンジを基調に、小物にハロウィンを取り入れ、衿・手袋・足袋を黒レースに。

クリスマスライブ2012

そして、こちらは同じ年の12月。
赤×緑のクリスマスカラーをポイントにしました。
衿は、ハロウィンの時のものを転用。

今回は3階なので、ご本人には見えないでしょうけど、1階の前の方だったりした時には・・・
それに、ファンクラブ(恥ずかしながら会員です)では、毎回「バックステージご招待」って企画があるのです!!
当日発表されるのですが、エントリーしておけば、抽選で終演後の生フミヤ氏とお会いできるという、素敵な企画

もしも当たったら・・・!!!
なんて思うと、コーデにも気合が入るわけです。

そんなもん、簡単に当たらないでしょ・・・
と思うでしょ?

それが当たるんですよ!!

私、当たったことあるんですもん

でもね・・・大雨のZEPPの時でね・・・
すごいひどい服装だったんです・・・
だから、今度当たったら(2回当たった人もいるんですって!)、絶対絶対お着物で会いたい!!
そして、FFストラップを帯に付けて行って、

あっ!!
それ、俺の作ったやつ!!

って言われたい

すみません。
妄想しすぎです・・・

五六市

昨日は、枚方の五六市でした。
友人とお着物で参加。
お着物で参加すると、先着何名かに特典があるのですよ。
今回は、時間が遅かったので期待してなかったんですが、天気予報が大雨だったためかゲットできました!!
「北村みそ」さんのお味噌でした。

先日アップしたコーデ、人気投票(笑)をしたのですが、皆さんのご意見は見事に分かれ・・・
元はといえば、自分で決められないから投票してもらったのに、結局自分で決めなきゃいけなくなってしまいました

仕方なく選んだのがこれ。

1410五六市きもの

帯をちょっと粋にずらして巻いたり・・・なんて、慣れないことをしたら、帯まわりが何だかきれいでなくなりました。
今回は、うまく着れなかったのです・・・。言い訳をすれば、この着物、ちょっと大きいんですよね。
その上、風が強くて、袖や裾がヒラヒラしちゃってます。

さっと見て通りすぎて下さいませ(遅いか・・・)

耳には、プロフィール写真のイヤーカフがついてます!

バッグも、色を合わせてみました。
写真ではわかりにくいですが、模様の中にあるピンクとイヤーカフの色がリンクしてます。

1410五六市バッグ

ちょっぴりシックすぎたかな・・・。

今回も、お気に入りのカフェでランチして、お気に入りのお店でお買い物して、楽しかったです!

因みに、友人には写真を拒否られました

イヤーカフ

プロフィール写真の耳についてるアクセサリー・・・
枚方の手作り市、五六市で購入したものです。

プロフィール浴衣写真

イヤーカフ自体は、10年くらい前に一度購入して持っていました。
でも、耳にフック状の金属をひっかけるので、金属アレルギーの私には接触面の広さが厳しく、結局あまり使わずにいました。気に入ってたんですけどね・・・。

ところが、今回出会ったお店では、金属アレルギー対策もちゃんとされていたのでびっくり!!
アレルギーの人には、金属部分にリボンを巻きつけ、肌と金属が直接接触しないように工夫されているのです。
これなら私でも大丈夫(^o^)v

・・・というわけで、大好きなピンクベージュのこれを購入。
浴衣にもピッタリです。
金属部分には、自分でリボンを巻きました!

すっかりこのお店のイヤーカフに魅せられた私は、後日また別のも買ってしまいました。

イヤーカフ(ボルドー)

自撮りは苦手なのです。
斜めになってしまっていることはお見逃し下さい

かわいくもあり、大人っぽくもあり・・・
お着物にも何故かしっくりくるのが不思議です。
こちらには、100均で見つけた、裏が粘着テープになってるリボンを巻き巻き
これはなかなかのスグレモノです!テープになってるのでずれてこないし、色もバッチリ!!

明日は五六市。
危険だ・・・

お店は、香里園にある手作り雑貨のmerryさんです!
http://blog.goo.ne.jp/merry-zakka




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR