お着物アクセサリー

GOLDコーデの際に持つバッグ。
何か少し、クリスマスっぽいものをつけてみたくて・・・

そんな時に出会った、ドーナツ型のイヤリング。
京阪モールで購入した、GOLDコーデの帯飾り(バッグチャーム)のkajuさんのものですが、
見た瞬間・・・数年前に毛糸で作った、クリスマスリースを思い出したのです

そうか!!
あれをそのまま小さくしたら、かわいいアクセサリーになるかも・・・!!!

そんなわけで、出来上がったのがこんなチャームヽ(≧∀≦)ノ

バッグチャーム


今、こんなのを作ることにすっかりハマっています


kajuさんでは、まず目についたのがこっち。

孔雀イヤリング

あるのかどうかもわからないビルボードライブのために、コーデを考えていた時、
孔雀の羽のイヤリングがいいかなーなんて思って・・・
そのイメージにかなり近かったのがこれです。

ビルボードライブ・・・
いつかきっと再演してほしい!!

シャンソンライブ

音楽は、広くジャンルを問わず聴く方です
特に好きなのは、ジャズやオペラ、タンゴなど・・・。
でも、一方でJ-POPも聴きます

関心がありながら、何となく日常ではあまり聴く機会がなかったのがシャンソンでした。
知識も深くはなく、シャンソン歌手といえば、エディット・ピアフとか、日本だったら金子由香利とか、誰でも知っている有名どころしか浮かんでこない・・・
でも、たまに耳にすると心地よく、もっと聴いてみたい気になる・・・

手始めに、エディット・ピアフのCDでも買ってみるか・・・

そんなことを思っていた時、このFC2ブログで偶然知ったのが別府葉子さんでした。


ブログから何曲か聴かせていただいたところ、自分のもっているシャンソンのイメージとはまた違った、でもとても魅力的な何かを感じ・・・
また、ラフでカジュアルな雰囲気でシャンソンを歌われるその感じが、私にはとても新鮮で・・・

ライブに行ってみたい!

という思いに至りました。


ライブなんて、最近ではフミヤ氏関連かお笑いくらいしか行ってなかったもので、ちょっぴり緊張したのですが・・・
気が付けば、自分でもびっくりするくらい酔いしれて、涙でぼろぼろの顔になってました。

透明感のある歌声はもちろんのこと、おそらく心を刺激する大きな要素はその「訳詞」の素晴らしさなのでしょう。

海外の楽曲を日本語にしたものって、私的には何だか興ざめな感じがすることが多いんです。
小説なんかでもそうですよね。
なんでそんな言葉になるかな・・・みたいな。

でも、別府さんの訳詞は違いました。
私のつたない表現力では、その素晴らしさを十分に伝えられないので、関心をもたれた方は是非聴いてみて下さい。

私があまりにうるうるしているもので、お隣りのご婦人の涙スイッチまでONにしちゃったみたいで・・・
失礼いたしました

これを機に、シャンソン聴いてみよう。

ライブには、また行きたいと思います。

季節の和菓子

久々のぼっち生活にあたふたし、ブログが更新できずにいました・・・。

さて、今日は近所の和菓子屋さんの生菓子をアップ。

商店街の和菓子屋さん「城崎屋」さん。
最近珍しくなった、季節のきれいな生菓子を作っておられるお店です。

こちらは春バージョン。

春和菓子

菜の花と牡丹です。

続いて夏バージョン。

夏和菓子

七夕と金魚鉢。涼しそうです。

そして、今はこれ。

ハロウィン和菓子

こんなお茶目なのもあるんです

バリエーションが多く、すごいスピードで新作が出ます。
しかも、1つ160円!!!

城東区今福東3-9-12 城崎屋

イヤーカフとイヤリング

merryさんのイヤーカフ。
最近の一番のお気に入りです。

まだつけていないこのイヤーカフは、グレーでも紺でもない、アンティークな感じの微妙なこの色が何とも魅力的・・・

グレーイヤーカフ

耳の後ろにつくので、専らまとめ髪用。
ほぼ、お着物着用時にというイメージで購入しています。

つけるとこんな感じ。

グレーイヤーカフ着用

服が変なのと、髪がパサついていることはお見逃し下さい
最近の高性能なカメラって嫌ですねえ・・・。
髪のツヤまで、リアルに写しちゃうんですから

で、これに同じくmerryさんのイヤリングをプラスすると、一気に豪華になるんです!
ほら・・・

イヤーカフ重ねづけ

お色直しなんかにもいけそうですよね!!

私はこれを、今月末の職場のイベント時にデビューさせたいと思ってます
適当な洋服がないので、ブラックフォーマルのワンピに豪華めのアクセサリーつけて行こうかと・・・。
ネックレスのライトストーンが、こんな感じのグレーっぽい色なんですよね。
まだ試着はしてませんが・・・。

現在、ダイエットモード中

イヤーカフ

プロフィール写真の耳についてるアクセサリー・・・
枚方の手作り市、五六市で購入したものです。

プロフィール浴衣写真

イヤーカフ自体は、10年くらい前に一度購入して持っていました。
でも、耳にフック状の金属をひっかけるので、金属アレルギーの私には接触面の広さが厳しく、結局あまり使わずにいました。気に入ってたんですけどね・・・。

ところが、今回出会ったお店では、金属アレルギー対策もちゃんとされていたのでびっくり!!
アレルギーの人には、金属部分にリボンを巻きつけ、肌と金属が直接接触しないように工夫されているのです。
これなら私でも大丈夫(^o^)v

・・・というわけで、大好きなピンクベージュのこれを購入。
浴衣にもピッタリです。
金属部分には、自分でリボンを巻きました!

すっかりこのお店のイヤーカフに魅せられた私は、後日また別のも買ってしまいました。

イヤーカフ(ボルドー)

自撮りは苦手なのです。
斜めになってしまっていることはお見逃し下さい

かわいくもあり、大人っぽくもあり・・・
お着物にも何故かしっくりくるのが不思議です。
こちらには、100均で見つけた、裏が粘着テープになってるリボンを巻き巻き
これはなかなかのスグレモノです!テープになってるのでずれてこないし、色もバッチリ!!

明日は五六市。
危険だ・・・

お店は、香里園にある手作り雑貨のmerryさんです!
http://blog.goo.ne.jp/merry-zakka




プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR