奇跡のコラボ ~懐かしい映像から~

身辺が色々と大変で・・・
ツイッターもブログも少々疎遠になってます。

とはいえ、情報収集のため、ツイッターのタイムラインは纏めて見ている状態。

そしたら、私にとって萌え萌えなスゴイ動画が流れてきました(*≧∪≦)


これは書かずにはいられない!!


某音楽番組に玉置さんが出演された時の、トーク場面の映像。
お隣には、なんとなんとフミヤさんが!!


久しぶりに会ったから・・・と、たくさんお話しされたようで、
「フミヤちゃん」「たまちゃん」と呼び合い、楽しそうにじゃれ合う様子がたまらない・・・


フミヤさんの髪にメッシュが入ってるところから・・・
おそらく、あの「ミュージックフェア」でのコラボ(*)の前くらいかと想像します。

*これについては、以前のブログにてアップしてます!


玉置さんの「田園」がチャートにランクインされているから、1996年ですね。

この年、フミヤさんは、「Girl Friend」「Another Orion」「Snow Cristal」という名曲3曲をリリースしており、
この映像は、多分「Another Orion」が発売された後くらいではないかと思います。


「涙のリクエストのお陰で、ワインレッドは1位になれなかった」と話す玉置さん。
そして、今回も、ランキングが上がってきているのに、その上にはフミヤさんがいると・・・。

こんな時代があったんだなー。
いやあ・・・スゴイ!!!


私が最もフミヤさんにハマっていた頃ですから、きっと観ていたのだろうけど、
残念ながら記憶にございません



お互いの曲を、ちょびっとだけ歌い合うところ、見どころです
フミヤさんのワインレッド・・・もっと聴いてみたい~


歌っている時の、インテリメガネの玉置さんも素敵です


再燃

長らく、音楽への積極的な追求をやめていました。
いつからかなあ・・・
ピアノを弾かなくなってからでしょうか。

そもそも、私の生活のベースには、いつも音楽がありました。
聴くことだけではなく、弾くこと、歌うこと、創作すること・・・
あらゆることを楽しみ、一時期はバンド活動もしていましたが、人間関係に悩み、長続きはしませんでした。

その頃から、クリエイティブなことは次第にしなくなりました。
音楽鑑賞は、その領域を広げ、色んなジャンルを聴くようになりましたが、ここ10年くらい、新たに心動かされるものに出会うことはなかったように思います。

そんな私にとって、この数ヶ月はかなり刺激的な日々です。
初めてシャンソンのライブを生で観て涙したり、
玉置浩二という偉大なるヴォーカリストに再会し(私にとっては、長いブランクを置いての新たな出会い)、久しく感じることのなかった音楽への熱い思いを再燃させたり・・・

あーまたやりたくなってきた!!

けど、時間って恐ろしいですね・・・。
あんなに得意だったピアノも、弾かなくなって何年も経つと、指が動かないし、
歌もしばらく歌わないと、とんでもなく下手くそになってる・・・。
もう、弾き語りなんてできないんだろうな。
玉置さんの歌、歌ってみたいなー。

こんな気持ち、久しぶりで新鮮です。

カラオケにでも行くかな(笑)。


昨日、玉置さんと美勇士さんのコラボ映像をアップしましたが、コラボといえばこんなのもありました



お二人とも若いですねえ・・・(笑)。
「True Love」はフミヤさんの代表曲で、言わずと知れたミリオンの名曲ですが、メロディーラインが単純なせいか、意外と歌うのが難しい曲なんです。これまで、色んな方とのコラボを見ましたが、やはりフミヤさんが歌わなければ、全く味わいのない残念な感じになってしまうと思っていました。

でも、これを見つけて衝撃を受けました。
玉置さんは、この曲さえも持ち歌のごとく自分流に歌い上げているのですよ。
もちろん、オリジナルを超えるものではないと思っていますが、やっぱりこの人タダモノではないです。

参りました。

ちなみに、この番組では、このあと「星屑のステージ」と「じれったい」をお二人で歌っておられます。
「じれったい」のフミヤさん、色っぽくて素敵
私にとっては、この上なく幸せな映像です。

今、リアルタイムでこれ観たら、大変なことになりそうです・・・(笑)。



プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR