あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

正月アレンジ1


何だか慌しく、バタバタとイライラの中過ぎ去った年末。

ディナーショーの余韻もつかの間・・・
何なの??この忙しさは??

そして、訳のわからないまま迎えた大晦日は、相方ともに体調不良にて、ろくに掃除も片付けもできませんでした。


そんな中、写真のアレンジは、実は我が家用のものではなく・・・
ご近所さんへの新築祝い。
ほんとはお正月っぽくしたくなかったんだけど、この時期、クリスマスを過ぎるとお正月用のお花しか手に入らなくて、仕方なくできるだけそれっぽくない感じに仕上げてみました。

自分としては、まあまあイメージ通りの出来かな。
プレゼント用のアレンジはかなり久々だったので、緊張しました。


一方、我が家のお正月アレンジは、年末の花屋さんで、少ないレパートリーからセレクトしたお花で作りました。
イマイチの出来だったので、アップは控えさせていただきます・・・


おせちは、いつものお店で注文。

おせち2016


今年は、いいお酒をいただきました。

DASSAI.jpg



お着物着れるかなあ・・・。


スポンサーサイト

Merry Christmas!!

クリスマスアレンジ2015

12月25日も、まもなく終わります。

Merry Christmas


今年のクリスマスは、一人ぼっちになってしまいました・・・。
相方は、お身体のメンテナンスのためご不在です。


本来なら、こんなコーデで大人のクリスマスナイトのはずなのに・・・?
いや、多分そんな気取ったクリスマスはないでしょうけどね

クリスマスナイトコーデ1


リサイクルのお着物ですが・・・
お買い物券があったので、ほんとにほんとにプチプラでした


帯周りはこちら。

クリスマスナイトコーデ2


このコーデ、いつかライブでデビューさせたい!


書きながらウトウトしてしまい・・・

気がつけば、日付が変わっていましたとさ。

ハロウィンナイト

昨日はハロウィンでした。

ハロウィン2015

お着物もハロウィンコーデで・・・とか、色々妄想していたけれど、
朝から出勤の後、夕方までお外でまたお仕事だったため叶わずでした


夜はおうちでご飯。

ボトルに惹かれて購入した日本酒・・・

紅葉ボトル

なんとなく、ハロウィンカラーかな・・・なんて思って。
ついつい飲みすぎました

遅すぎたお花見茶会

ずーっとずーっと予定が合わず、なかなかうちに来てもらえなかった職場の仲良しさん。
 
もうお花は期待できないだろうけど、この日なら空いてる!!
・・・というのが昨日でした

これというテーマも見つからず、お花とお茶とベリーと・・・という、春の美味しいもの集めました的な感じのお茶会を開催。

3人も寂しいので、職場の方をもう一人お誘いしました。


お菓子は、2種のベリーのパウンドケーキ、いつもの上生菓子、桜のあられ、ほうじ茶クッキー、いちごのクッキーに、こどもの日にちなんだ和三盆を用意しました

お花とお茶とベリーのお菓子

こどもの日の和三盆

和三盆、よく見れば、柏餅や粽まである!!!
かわいい・・・

お茶は、さきみどりと嬉野茶、そしてムレスナのフレーバーティー「Sakura」。
Sakura・・・といっても、あくまでもイメージだけで、桜のフレーバーではなく、さくらんぼ・メロン・いちごなどのブレンドでした。

なので、最後に桜茶をご用意。

桜茶

わかりにくいですが、お湯のみの中に桜の花が咲いています。

私自身がお着物を着る余裕はなく(昨日はPM2.5のせいか、ものすごいくしゃみと鼻水でした)、たまちゃんに着せたのですが、上手くできなかったので画像はなしです

桜茶会 その2

桜茶会の続きです。

お茶を淹れてくれたお友達は、チャイナ姿で登場
いやあ・・・なんともかわいいです
刺繍が桜の花のようで・・・

もっちゃんチャイナ

色んな種類のお茶を飲みたい!!という、私のわがままな希望に応え、たくさんの種類のお茶を用意していただきました!

白茶、岩茶、緑茶、台湾春茶・・・
それぞれに個性があって、どれも美味しかったです。

茶器もかわいいですよね。

もっちゃんサーブ

またやりたいなー

次は、私もお着物を着て、ちゃんと季節のお花を生けて、完璧なお茶会にしたい!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR