浴衣コーデ色々

心身ともに限界の状況が続く中、ブログアップをする気力がなく、
気が付けば、スポンサーの広告が出ている状態に・・・。

安玉ネタはしばらくないため、今回は浴衣コーデのお話です。


この夏、なかなか浴衣を着る機会もなく(というより、その余裕がない)、
これまでで着たのは2回。



まず、ベージュの浴衣は、奈良県曽爾村のカフェへ行った時に着用。

この浴衣、なんと20数年前に購入したものなんです。

当時は、こういう中間色を好んで着ていました。
これがまた、今は似合わないんだな・・・

少しでもメリハリをつけるよう、コントラストをきかせたコーデにしてみました。

ベージュ浴衣コーデ①


車に乗っていたので、少々ラインが崩れていますね・・・。

帯まわりはこんな感じです。

ベージュ浴衣コーデ②


この組み合わせ、結構気に入ったかも。



そして、もう1回は昨日。
中高の同窓会に、浴衣を着物風に着て出席しました。
オリンピックイヤーに開催される同窓会、これで3回連続お着物参加です。
洋服の人たちの中で違和感がないよう、洋服っぽいコーデを心がけました。

同窓会コーデ①


衿がなんとなく気に入らなくて・・・
ほんとは黒にしたかったのですが、暑苦しくて却下。

結局当日は、薄紫の衿になりました。

会場では、集合写真しか撮れなくて、
帰宅後の撮影となりました。

同窓会コーデ③


帯まわり・・・

同窓会コーデ②

曽爾村のカフェで買った栞を、帯飾りにしてみました。


昨年、カリントファクトリーコーデにしたこの浴衣。
コーデでこんなにも感じが変わるのですね。

Kファクトリーアナザーバージョン1



次なるミッションは、AMOUR TOUR用コーデですね。
 
昨日初日を迎えたツアーですが、意外にもお衣装が白だったとか!!!
考えていたコーデ、ちょっとイメージが違うから考え直さなくちゃ・・・。







紫コーデ

お疲れモードの日々・・・

リセットするために、週末お着物で出かけました。



リサイクルのお店で、超プチプラで購入した化繊のお着物。
紫のグラデーションがムーディーで、なんとなく高級そうに見えると自負しております

実家で掘り出してきた、これまた雰囲気のあるツバキの柄の帯を合わせてみました。

紫コーデ1


帯まわり・・・

紫コーデ3

帯飾りには、手作りのフワモコリース。


道中着も実家で掘り出したもの。
母が自分用に仕立てたのに、一度も袖を通していないとか・・・。

ちょっと裄が短くて、着物が飛び出しそうなのですが

紫コーデ2


お気に入りのかごバッグが、着物の色に馴染みます。


このお着物、すっごく合わせやすくて、色んな帯が活躍できます。


こんな古典な帯も、なんだかモダンに見えちゃう・・・

紫×紫コーデ




さあ・・・
そろそろ、カーテンコールのコーデを完成させなければ!!

おうちきもの

何だかお疲れモードのお正月・・・
お着物で出かけたいけど、コーデ考えたり、衿つけたりする気力がない

でもどーしても着たいから、おうちで着ることにしました。

 
ウールのお着物。
超普段着ですが、結構気に入ってる一着です。

おうちきもの1


衿もとは、面倒なのでレースを安全ピンでとめて・・・

おうちきもの3


帯まわりには、一応お正月らしくおめでたいアイテムを。
万寿菊の帯に、松の帯留め、いずれもプチプラです。

おうちきもの2



おうちの中なので、足袋は履かずに足袋ックス・・・(笑)。
おめでたい梅の柄ですよ。


寛いでます

おうちきもの4

秋の京都コーデ

先週の土曜日、
京都へ行ってまいりました

といっても、紅葉狩りではありません。

目的は・・・
玉置さん大好き仲間との、ランチ&お茶タイム

楽しかった~

せっかくの京都だし、晴れてて暖かいし、
お着物で行っちゃえ!!
と、こんなコーデで出かけました。

安玉京都コーデ3

テーマは紫??
狙ったわけではありませんが、そんな感じですね。

帯まわりは・・・

安玉京都コーデ2

アップにしたら、少々ピンボケですね
フラッシュが必要だったかも。

一時期凝った、蜻蛉玉の手作り羽織紐と、お得意の箸置き帯留めです。
どちらもお気に入り!!

帯が短くていい形にならなかったので、後ろ姿は撮れず・・・
古いベルベットの生地で作った衿も、細部を写すことはできませんでした

でも、久々のお着物外出、満足でした

また行こうね~!!



箕面の休日 ~紅葉コーデ~

11月3日のことです。

外でランチしたい気分になり、箕面へ出かけました。
「プルーンの木」という森の中のカフェで、まったりランチをいただきました(画像はありません・・・)。

木々は少しずつ色づいて、山はグラデーション
そんな中に、紅葉コーデは溶け込んでしまいそうでした。

箕面1

大きなケヤキの木が、黄色く色づいていました。
紅葉もいいけど、黄色いのも素敵・・・。

箕面2

だいぶ着くずれているので、雰囲気だけね


毎度お馴染み、城崎屋さんの和菓子。
紅葉シリーズです。

紅葉和菓子

右のは「嵐山」。
箕面の山が、ちょうどこんな感じでした。




プロフィール

のぶりん

Author:のぶりん
着物と花が大好き。只今、和モダン生活満喫中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR